Genesisのボディースーツを作る総決算。2【Daz Studio、Maya、ZBrush】

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Genesisのボディースーツを作る総決算。2【Daz Studio、Maya、ZBrush】

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指は10角形なので、立方体を10角形にして始める。

 

足もそうしようと思ったんだけど、甲と裏とでエッジの数が違ったので

どうしていいかわかんなくてテキトーに始めてしまった。


10角形の立方体を作成。

20131223_D 天川和香 Create3D4931

 

指に設置。

20131223_D 天川和香 Create3D4932

 

スカルプトで丸める。10秒ぐらいでできる。

20131223_D 天川和香 Create3D4933

 

サブデビジョンプロキシを表示させて細部を整える。

20131223_D 天川和香 Create3D4934

 

これをあと四本コピーして、位置合わせして、接続。

 

薬指(左側)↓がねじれてしまった。必死で直す。(先端がねじれたけど……)

20131223_D 天川和香 Create3D493820131223_D 天川和香 Create3D4939

 

↓『法線の平均』って言う移動モードがあるのが、マジ助かる♪

20131223_D 天川和香 Create3D494020131223_D 天川和香 Create3D4941

これが無いから、できなかったんだと言えるほど、便利♪

 

とりあえず、手、完成。

 

20131223_D 天川和香 Create3D494220131223_D 天川和香 Create3D4943

 

  1. 耳をとって耳カバーをかける。
  2. 鼻を潰す。
  3. インナーマッスルと唇を削除。
  4. 目と口に布のフチをつける。

20131223_D 天川和香 Create3D4944

 

耳を削除。

20131223_D 天川和香 Create3D494520131223_D 天川和香 Create3D4946

 

クワッド描画で穴を埋める。

20131223_D 天川和香 Create3D494720131223_D 天川和香 Create3D494820131223_D 天川和香 Create3D494920131223_D 天川和香 Create3D4950

 

そして、耳の形に盛り上げる。

20131223_D 天川和香 Create3D4951

 

鼻の穴と口を削除。

20131223_D 天川和香 Create3D4952

 

鼻の穴を埋めるためにポリゴン数を減らしたくて

頂点を結合させてるんだけどここの頂点が選択できない(T_T)

20131223_D 天川和香 Create3D4953

これ以上拡大すると消えるのに(T_T)

どうしたらいいの?

 

メタセコだと、オープンGLでプレビューしたら、まだ拡大できたけど、Mayaではどの設定なんだろう。

 

↓この赤枠の頂点を選択したいんだけど、指の谷間で、なかなか選択できない。

20131223_D 天川和香 Create3D4957 - コピー

そういうときは、近所の頂点を選択。

今だと、目的の頂点の一つ下をポイント。

そこで、キーボードの矢印キーで上を押すと

頂点が一つ上の、目的のポイントを選択!

 

すばらしいっ!

20131223_D 天川和香 Create3D4958

いや、メタセコとかHexagonでもできたんかな?

私が今まで試してみなかっただけ?

 

これで、頂点との追いかけっこも終わる~♪


さぁ仕上げ!

と、ZBrushで左削除してミラーしてDaz Studio4.6に読み込んだら、

左半身が破れてた。

20131223_D 天川和香 Create3D495920131223_D 天川和香 Create3D496020131223_D 天川和香 Create3D4961

右半身は破れてない。

 

中心線が歪んでいて、ZBrushで変になったっぽい。

ので、Mayaで中心線を整えて書き出してやり直す。

 

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ポイントにスナップをしても整わないときは下記を確認。

 

  • 軸設定は『ワールド』になっているか。(デフォでワールド)
  • 『コンポーネント間隔の維持』のチェックを外しているか。(デフォではチェックはいってる)

20131223_D 天川和香 Create3D4962

  • グリッドの幅が、ウインドーより大きくないか。

↓この状態で、どうしても移動できなかったのね。

20131223_D 天川和香 Create3D496320131223_D 天川和香 Create3D4965

 

なぜなら、グリッドの幅が、ウインドウより広かったから。

20131223_D 天川和香 Create3D4964

↑グリッドが表示されたら、ちゃんと動いた。

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ポイントにスナップをしても整わないときは下記を確認。

  1. 軸設定は『ワールド』になっているか。(デフォでワールド)
  2. 『コンポーネント間隔の維持』のチェックを外しているか。(デフォではチェックはいってる)
  3. グリッドの幅が、ウインドーより大きくないか。

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Mayaで半分を削除して、中心を整えてミラーにしても結果が一緒だった。

20131223_D 天川和香 Create3D496120131223_D 天川和香 Create3D4968

 

中心がずれてることはありえないんだけどなぁ……

20131223_D 天川和香 Create3D4969

20131223_D 天川和香 Create3D4970

どうしたらいいんだろう。

 

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ちょっとだけずらして書き出してみると、体側はきれいになったけど

20131223_D 天川和香 Create3D4971

 

その分、内側が破れる。

20131223_D 天川和香 Create3D4972

とりあえず、ノーマル状態でミラーにして、破れている体側を太らせることにする。

 

書き出したメッシュをMayaに読み込んでみたら……

センターがずれてた……

20131223_D 天川和香 Create3D4973

どこでずれた?

 

Daz Studio4.6で、X軸をずらしてみたら、破れは無くなった。

20131223_D 天川和香 Create3D4974

20131223_D 天川和香 Create3D4975

ずれが無くなった(X軸で動かしている)状態でOBJ書き出し。

もう一度Daz Studio4.6に読み込んでトランスファーユーティリティーで服にしてほつれを確認。

 

V5とM5は大丈夫。フリークは破れるけど、

フリークに合わせてたらごっつくなるので、別で作る。

20131223_D 天川和香 Create3D497620131223_D 天川和香 Create3D4977

 

ということで、V5とM5とGenesisのボディースーツは完成♪

 

 

途中、ZBrushを噛ませたところで中心軸がずれたのはなぜだろう。

何回もやったのに、毎回、私が手作業でずらしたんだろうか?

 

配置したら、あとはボタンを二回押すだけなので、メッシュに触ってはいないのに。

 

 

確認する必要があるけど、とりあえず今回は完了。

 

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Enjoy!&Thank you♪

2013_12_23(月) am11:46

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