Daz Studio4.7からiClone6にフィギアを書き出し、
髪の毛とかの小物の設置方法と、
iClone6のカトゥーンレンダリングを確認する。
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iClone6のカトゥーンレンダリングを確認する。4 小物をペアレンツさせる | Create3D-3dCG制作作業日記
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iClone6のカトゥーンレンダリングを確認する。 | Create3D-3dCG制作作業日記
Daz Studio4.7とiClone6でのメッシュの違い。
なぜサングラスに髪がはみ出すのか。
この髪は、サングラスモーフをつけてあるので
もしかしてモーフの無い方が書きだされたのかと思ったけど
↓ちゃんとサングラスモーフのカタチに髪がしなってる。
iClone6でのトゥーンレンダリング設定。
やっとここまできた♪
チュートリアルビデオがあった↓
iClone 6 Feature Demo – Toon Shader – YouTube
ヴィジュアルセッティングタブの、
↓トーンシェーダーをオンにしただけでこうなる↓
オーケーオーケー♪
あとは設定次第ってことね♪
20150403_080935 ← カトゥーンレンダリング設定開始時間。
エッジの色を変更する。
DAZから輪郭線の色を持ってきたけど↓
さっき設定した肌色が消えてる。
再起動でカラーオプション消えちゃうのかな?
20150403_081539 ← カトゥーンレンダリング設定開始時間。
↓ここまで六分!
あとは、髪の毛をスムージングすればいい話だから、いいんじゃないでしょうか!
おおっ!
こんな簡単にカトゥーンレンダリング決まった!
シャカシャカ “”8(^∇^8)(8^∇^)8″” シャカシャカ 嬉しい♪
iClone6でのカトゥーンレンダリング暫時設定メモ
このヴィジュアルセッティング、保存できないの?
ビデオレンダリングする。
あまりに簡単すぎて、記事を残すヒマがなかった(笑)
とりあえず、簡単にビデオを作ってみる。
- デフォルトのポーズをつける。
- カメラを追加する。
- そのカメラでアニメーションをまわす。
- ビデオレンダリングする。
再生させて、カメラ設定変えたいフレームで止めて、拡縮とかする。
そのあとで↓赤枠の、キーフレーム追加をポチ。
最後までそれするだけ。
まぁ、一番手間のかかるポーズがすでにできてるから簡単だと思うだけだけど。
今後の課題。
髪のスムージングを細かくする。
ポーズのつけ方を学ぶ。
今考えられる、『気をつけたい』こと。
ソフトクロスにするアイテムとか、個別に読み込む必要があると思う。
ソフトボディの設定自体は、マップでできるし、選択が簡単なんだけど
動かさない部分を『固い』設定にすると、その分メモリ食うんじゃないのかな。
家と木は別に書きだす。
まぁ、とりあえず、みてる限りではMayaのソフトクロスみたいに
メッシュが別れてるのをくっつける設定がまず必要ないっぽいのが凄く気楽かな。
あれ、とにかく大変だった。
とりあえず、直近の課題は、表情を薄くすること。
それでも間に合わなかったら、目のメッシュかテクスチャを変更する。
iClone6レンダリングテスト – YouTube↓(同じものです)
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エンジョイ! & サンキュー♪
20150403_090536
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