【Daz Studio4.6】漫画用キャラを作る。12 顔マテリアルを作る。【ToonyCam】

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3DいじりDaz Studio作業記録

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【Daz Studio4.6】漫画用キャラを作る。12 顔テクスチャを作る。【ToonyCam】今回の完成形♪

 

前の記事。

【Daz Studio4.6】漫画用キャラを作る。11 顔テクスチャを作る。【ToonyCam】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 


 

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顔のスペキュラが邪魔だから、全部オフにすると↓こうなる。

3

これだと、体の艶をテクスチャ書かなきゃいけないから、

自動でやってほしくてスペキュラ入れたんだよね。

 

 

で、テクスチャの際がどうにもならないので、↓テクスチャを変更

20140531_D  Create3D 139320140531_D  Create3D 1392

したのに、キワが際立ってるっ!

なんでだよっ!

 


pwToonの出番だ。

 

今までのToonyCamのcamera設定に、

キースさんのマテリアルをつけてみた。

20140531_D  Create3D 139420140531_D  Create3D 1395ボリスの筋肉も、まぁいいカンジ?

 

テクスチャの茶色がほぼ飛ぶ。

20140531_D  Create3D 1396

 

↓テクスチャを今作ってるのに変更したら、アイラインの黒まで消えてる。

↑ではアイラインの黒は残ってるのに。

20140531_D  Create3D 1397

光彩が決まると綺麗だな♪

 

この目は、↓の記事で作った青い瞳なのかな?

【DAZStudio4】綺麗な青い目できました♪【非リアル&非アニメ】 | Create3D-3dCG制作作業日記

もう、昔すぎてわかんない。

 

オレンジのディスタントライト当ててみた。

20140531_D  Create3D 139920140531_D  Create3D 1400

↑目が黒いとかより先に、皮膚っ!

ライトの暗さが反映されないんかっ!

 

それはそれで困った事態じゃない?

 

↓この角度のライトでも、青い目が見えるってことは

20140531_D  Create3D 1401

↓この設定の瞳だね。

【DAZStudio4】綺麗な青い目できました♪【非リアル&非アニメ】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

 

それよりToonyCam、影が作れないって駄目ジャン。

早いうちに気付いて良かった。

どこの設定いじればいいだろうか。

 

ディスタントライトに影設定つけたら右目が真っ黒になった。

20140531_D  Create3D 140220140531_D  Create3D 1403

 

ライトを白にしてもこう。↓

20140531_D  Create3D 1404

しかも、アイラインの色が出てきた……

 

ディたんとライトを削除した。

そういえばさっき、シェーディングレートかなにかいじったんだ。

アイラインはそれで出てるっぽい。

20140531_D  Create3D 1405

テクスチャは左顔しかないので、右がない。

 

シェーディングレベルを3にすると、アイラインがもっと出た。

20140531_D  Create3D 140620140531_D  Create3D 1407

そういう問題だったんか。

 

 

まぁ、影に関しては、必要な時に影をレンダリングして重ねりゃいいから、いいか。

ほとんどの漫画では、あんな黒い影は必要ないもんな。

 

ライトがなくて、この陰影が出ることを褒めるべき♪

 

 

ToonyCamとpwToon両方で輪郭線を描いているからかギザギザと汚い。

20140531_D  Create3D 140820140531_D  Create3D 1409

 

数値メモ。

420140531_D  Create3D 1410

20140531_D  Create3D 141120140531_D  Create3D 1412

 

 

ToonyCamのシェーディングレベル。↓左が5、右が1

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1だと、テクスチャのアイラインが飛んでる。くちびるはあるのにな。

基本的に彩度の低い色から飛んでるカンジ?

 

↑のシェーディングレベル5の上で

↓ToonyCamのシェーディングブレンド。↓左が50、右が10

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アイライン、どっちも消えてる……

 

 

カメラ設定から、シェーディングブレンドを100パーセントにした。

20140531_D  Create3D 1414

20140531_D  Create3D 1413

これで、アイラインはきっちりでてる。

テクスチャ貼る限りはこれが必要な気がする。

 

ハイライトが消えたので、スペキュラを上げた。

1020140531_D  Create3D 1415

アイラインも薄くなります。

 

この設定で全身映してみた。

11Genesis 2 Male

12Michael 6

13Boris HD for Genesis 2 Male(s)

14Gianni 6

筋肉の陰影はよーし♪

 

全身撮る時は、顔をはめ込み合成だね。

 

 

スペキュラで薄くなるアイラインをどうにかできないかと、スペキュラにデフィーズと同じテクスチャをつけてみた。

20140531_D  Create3D 1416

 

↓左、スペキュラにテクスチャ無し。右、あり。

1516

スペキュラのテクスチャの白い部分しか光らないから、アイラインが光らなくなった。くっきり真っ黒!

こんなことでよかったんかいっ!

 

これで、眉毛とか、まつげとかも光らずに済むのね♪

 

 

輪郭線ががったがたですっごい気になるんだけど

20140531_D  Create3D 141720140531_D  Create3D 1419

Genesis 2 Maleにスムージング掛けてレンダリングしたら綺麗になった。

ついでに、二重のラインまで勝手にはいっとる。

二重にしてないのに(笑)

 

 

鼻の一部のアウトラインがToonyCamで切れるので

pwToonで上書きしてます。

20140531_D  Create3D 142020140531_D  Create3D 1421←ココ

でもまぁ、色とかはの設定はこれでいいね。

 

夢見るような肌色が美しい♪

こんなん手で描いたら、どんだけ時間かかんねん。

 

よしっ!

 

これをベースに、個別に顔を作っていこう♪

(ここで、マテリアルを保存)

 

あ、口の中が汚かった。

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鼻のラインも、pwToonすら切れてるよ。まったく。

 

肌のラインを、pwToonでアウトライン32、口の中を10にした。

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あと、ティアのアウトラインが描かれているので消す。

20140531_D  Create3D 142220140531_D  Create3D 1422 - コピー

 

二重瞼、こんだけ綺麗に描いてくれるなら、メッシュで作ろうかな…………

いや、目のカタチを変えるときは一重の方が楽なんだから、テクスチャで描いた方が絶対楽。

 

というか、メッシュでこの二重のラインが出ないように作り直しが必要。

20140531_D  Create3D 142520140531_D  Create3D 1427

 

ティアにどうしても、↑アウトラインオフ設定が出ないので

ToonyCamの↓のアイコンをクリックして、

20140531_D  Create3D 1429

 

↓ティアは出なくなったけど、皮膚設定がゼロになった。

20140531_D  Create3D 1428

ちょっと今、凄く遠くに旅行した気分……

 

前の設定は保存してるからあるんだけど

これに前の設定上書きしたら、またティアのアウトラインオフ設定が消えるんだろうと思うと……

 

いや、大丈夫! 上書きで、ティアが消えた設定は残ってた♪(ホッ)

20140531_D  Create3D 143020

口の中のアウトラインを10にして、完成♪(保存)

 

瞼を整えると同時に、もう一度このゆがんだ頬のメッシュを綺麗にしておく。

20140531_D  Create3D 1431

口が動いたから仕方ないけど、一応できることはする。

 

おっ! ちゃんと目、閉じてるじゃん!と思ったら

20140531_D  Create3D 1432

瞼に何かが突き刺さっているのを発見。

眼球のメッシュが突出しているらしい。

 

いい笑顔だ♪

20140531_D  Create3D 143320140531_D  Create3D 1434

 

あと、テクスチャを完成させる。

瞼とかのアイラインアウトラインじゃなく、内側を作っていない。

というか、ZBrushではできないので、テクスチャを直接開いて塗りつぶす必要がある。

↑くちびるの内側とか、頬の色になってる。テクスチャで色を縫っていないから。

 

ああそうだ、舌の色も調節しておこう。

20140531_D  Create3D 1435

と思ったけど、舌はテクスチャがついてたわ。

20140531_D  Create3D 143620140531_D  Create3D 143720140531_D  Create3D 143820140531_D  Create3D 143920140531_D  Create3D 1440

↑左右の動きはリミットを外してあります。この顔メッシュは、目を大きくしてあるので。

だから、左を向いた目の白目の端が出ています。テクスチャが足りてない。

 

眼球をアニメ色にしてなかった。

 

白目のテクスチャは真っ白にしてあるんだけど、なんかツヤツヤが生々しい。

まぁ、いいかな、これはこれで。

 

目を閉じたときのアイラインのにじみってどうにかなるのかな。

前も問題だと思ったんだ。

 

目を閉じたときに伸びないようにメッシュを設置する、ってのがいいかな。

というか、元々、ここのラインはぼかしてしまっていたから、くっきり書いてみようかな。

20140531_D  Create3D 144120140531_D  Create3D 144220140531_D  Create3D 1443

ただ、前にも思ったんだけど、表情が変わった時ようのアイラインを作った方が早いな、と。

とりあえず、この、上瞼に突き抜けてるメッシュはなんだ?

 

 

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エンジョイ! & サンキュー♪

2014_05_31(土) pm01:29

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