Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。
テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。136【パソコン内整理】 | Create3D-3dCG制作作業日記
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歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
シェルのデフューズを外してみた。
同じ。
シェルを消してみた。
同じじゃねーかっ! ムッキィ!! ノ`⌒´)ノ ┫:・’.::・┻┻:・’.::・
真上から全身を撮るマテリアルとして保存。
Irayの数値いじってるから。
↑このレンダリングって、『金属』として綺麗で気に入ってはいるんだけど、波紋のテクスチャがよく見えないんだよね。
上のエッジに沿って、白い波紋が見えると、最高なんだ。
Irayってもしかして、面ライトしか認識しないの?
朝、五時に起きてからずっっっっっっっと、ガムを噛んでて、さすがに九時半。
頭が痛くなってきたw
切っ先アングルのマテリアルを整える。
横から見てかっこよくても、切っ先目線にするとこうなるんだよね。
全体を綺麗に出すマテリアルが当然いいのでそこに向かって努力はするけど、
とりあえず今は、できていないので、別マテリアルを作る。
ライトで刃柄から照らしていいんならそれで終わるんだよなぁ。
IG Iray Stage Lighting | 3D Models and 3D Software by Daz 3D
ライトを真上から照らして、↓上がライト無し、下がライトあり。
刀身はそんな変わらないけど、ナカゴの銘が浮き上がってる。
これは、シェルを外したからなだけかな。
いや、Irayレンダリングと、Irayプレビューの差だ。
銘が浮き上がってるのは、レンダリングでディスプレイメントが反映されているから。
ライトの光量を調節しようとしたら、パラメータ全部ロック掛かってる。
こじ開けて、100%にしてみたけど変化無し。
これは多分、私がライトの使い方を間違えてるんだよね。
マテリアルで変更しなきゃいけないんだろうな。
ユーザーガイド見てもよく分からなかったからw(英語だし)
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初心者のかたへ参考記事。
- 【Daz】リアルレンダリングを目指す方へ。【Iray】 | Create3D-3dCG制作作業日記
- 【ライト】15分でわかるHDR&IBL【Daz Studio4.5】 | Create3D-3dCG制作作業日記
- 超簡単なライト設定。【Daz Studio4.5】 | Create3D-3dCG制作作業日記
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コメント
ライティングって本当にキリがないですよねw
自分で設置するのが面倒だから、ついついいろんなライトを購入しているけれど、結局、周囲の背景シーンで写り込みも変わるし、肌にこだわれば、衣類がわざとらしい貧弱さになり、シェーダで衣類の質を変えたりとか、色々やっても、ライティングとカメラと背景で無限ループの世界へウエルカムみたいになってしまいますねw
昨日のブログのライトを使ってみたくなり、また散財してしまいましたw
またお手持ちのDAZstudio素材の応用など紹介してくださいね。
いつも天川さんの新商品紹介を見るまでは買わないようにしてるんですが、昨日のライトはあの時買ってたら安かった(´-ω-`;)ゞポリポリ
カートに入れて、夕方のメールを見てから他の物と一緒に購入しようと思ったら、SALEが終わって24ドルだったかになってたけれど、SALE待つより直ぐに使いたい派だから結局買っちゃいましたw
楽しみにしています(╹◡╹)by JUN
JUNさん♪
本当にきりがないですよね!!!w
リアルレンダリングは、この罠にハマルから
できたら手を出したくなかったんですよ(T_T)
がんばります~♪ヽ(´▽`)ノ