【D|S】日本古典の刀剣セット作成 4 【モーフの作り直し2】

3Dいじり
3Dいじり3Dを自作するMaya作業記録

この記事は約5分で読めます。

Daz Studio4.9でセッティングする。

メッシュはAutodesk Maya 2014。

PhotoshopCS6でtexture作る。

 

武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。

 

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【D|S】日本古典の刀剣セット作成 3 【の作り直し。】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

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の作り直し。

 

シャフトのほうも、後ろから一メートルと、真ん中あたりにサーフェイスをわけた。

槍をこの部分で握るので、手のアップにしやすいだろうと思ったけど

今、『握ったところをフォーカスするなら、手を選択すればいいじゃん』って声が降ってきたw

そだね。

まぁ、持ち手の目安ってことでw

 

石突きは先端のアップなんてカメラ的にすることは少ないと思ったので、太刀打ちとわけるだけにした。

↑こういう画像はすぐとれるからいいでしょ。

 

よし。

再開。

8:12 8:31

今、うっかり、この作業記録を保存せずに閉じてしまったw

 

入りメッシュの中に、DAZでアイテムを仕込んでも、には追従してくれない。

 

口金を別のデザインに♪ とかしたい場合は

別デザインの口金を一体型にして、書き出し、また個別にをつけないといけない。

 

↑うっかり保存で消えたのはここだけだった。

私、凄い勢いでセーブしてるなw

 

今日、けっこう寒くて、昨晩が室温10度だったので暖房つけて寝たら

朝12度だったから、すぐ温かくなるだろうと暖房消したら

10度のまま、九時!

 

もう無理です。指先が悴んで痛いです。

ということで暖房をつけた。

 

いつも布手袋をしてキーボードとか触っているので

室温12度までは暖房入れない。

10度でも、バスタオルかぶってイスラムの女性みたいになって、熱いお茶飲んでると

ある程度大丈夫なんだけど、さすがにMaya作業は指が悴むとイライラするので

暖房入れる。

 

12度ぐらいの方が、頭がすっきりして気持ちいいんだ。

フリースと半纏来て、頭にタオル巻いてw

 

布手袋は夏でもつけてる。

手油が機器につくのがいやなので、フーファミするときも、

コントローラー持つのは手袋をつける。

外出の時は素手。

 

他人が汚いとか把手が汚いとかではなくて

自分が掃除する機器の掃除度数を下げたいだけ。

8:39 8分無駄口w

8:46

 

真ん中を持って、下、左右に曲げる。

真ん中から曲げるを、下、左、右と作成。

 

左に曲げると水平に横に曲がる。

 

下を入れたまま横に曲げると、斜め下に曲がってくれる。

斜め下は不要。

 

上に曲がる、いる?

こんな長い槍を、上からたたき落とすことなんてしないと思うけど。

とりあえず作っておくか。

 

なんせ、六mあるからねw

 

ベンドハンドルの向きを変えたいときは、

曲率をゼロにしてからチャネルで回転する。

曲率を入れたままだと、そのカタチが維持される。

 

今回だと、下に30度曲げた状態で、Y軸90度回転をすると

その時点で『斜め下45度に曲がった』状態になる。

8:51

今初めて、Mayaの↓このウインドウが『チャンネル』ではなく『チャネル』だと気付いたw

9:03

 

頭が疲れたので休憩。

 

散歩がてら病院行ってきた♪ヽ(´▽`)ノ

【市民健康診断結果】

鉄欠乏性貧血(50-70許容値で15!w)以外は、問題なし! 

メタボとかも全然大丈夫♪

 

今年こそ、本格的に貧血治療する。

もうホント死にそう。

 

 

去年も似た数値だったので、今すぐ死ぬ異常ではないけれど

母は貧血ではないので、食事ではないっぽい。

 

内臓出血してないか、検査しろって言われたw

 

2週間ほど前に献血に行ったあと、

伊藤園 (2015-02-23)
売り上げランキング: 1,980

↑これを毎日飲んでる。(アマゾンで定期購入)

 

これで、数値は少し上がってたので、この鉄分でも効果はあるっぽい。

 

とりあえず処方箋で鉄剤貰ってきた。毎月血液検査行く。絶対健康体になる! 

 

 

成分表をスキャンしようとして初めて、

スキャナーが起動しないことに気付いたw

Win10 pro 64bitではそう言えば使ったことが無いかも。

 

前にも使おうとして使えなかったから後回しにしてたんだ。

そっか、Win10 pro 64bitで使えなくなった可能性か!

 

 

 

 

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エンジョイ! & サンキュー♪

天川和香
 

【この記事を書いた日 2017/03/08 14:16 】

 

   ↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。  

モデリング講師の方が書かれているので、

  • 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
    • 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
  • 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな

そういう、曖昧模糊とした所がない。

 

  • 『なぜできない』のか?
    • 『どうやったらできる』のか?
  • 初心者がどこでつまずくのか?
    • それをどうやって解決するのか?
  • プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
    • こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!

それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。

 

基本はマヤを使っていますが、

モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。

 

私が初期に買ったのは下記の6冊。

Maya スタジオプロジェクト Dynamics - Mayaで作成するリアルな大地、風、火、水のエフェクト田島光二作品集 & ZBrushテクニック (KOUJI TAJIMA ARTWORKS & ZBrush Technique)[digital]TEXTURING & PAINTINGMaya実践ハードサーフェスモデリング:プロップと背景から学ぶワークフロー (CG Pro Insights)Maya 3D スーパーテクニックAutodesk Mayaキャラクターモデリング造形力矯正バイブル -へたくそスパイラルからの脱出! ! - 

 


[digital]TEXTURING & PAINTING

テクスチャを自分で作るなら、

これも読んだ方がいい。

映画のテクスチャとか作っている人の本。

はっきり言うと、精神論なんだけど、

『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という

『プロの最高峰』が見える。

 

別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。

この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど

それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。

 

『理屈から入る』人には最適。

 

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