2014で乱藤四郎の短剣を作る。
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乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
乱藤四郎を作る。
これは本物が残っているので、オリジナルで凝りようが無いから
漫画用エッジを削除して、UVを丁寧につけるだけ、だね。
2015/10/26に作ってるw
切っ先にめっちゃ三角が鎮座w
かろうじて三角では無かった!
三角ではなくても、この刀身のラインは駄目でしょ。
プレーンから造り直した。
修正するのも邪魔臭いので、ゼロから造り直した。
前回の轍を踏まないよう、刀身とナカゴは一体で作るけど、
エッジの選択がしやすいように、ループが刀身とナカゴで別にまわるようにした。
これで、刀身とナカゴは別々にエッジを入れられる。
ここだけで処理するのも面倒なので、真ん中に一本通した↓
立体化する。
厚み六ミリでこんな分厚い。
厚さは元が5ミリ、切っ先4ミリにした。
『3スムーズ』にして流れるのは、エッジをあとから入れたからではない。
エッジを完全に入れてからUVを展開しても、3スムーズにすると流れる。
回避策は、エッジをもう少し入れること。
↓左がDAZデフォルト、右がサブデビジョン。
なんだ。
DAZだと流れないんだ?
まさか、DAZで流れないとは思わなかったw
でチェッカーチェックしても意味無いんだな。
ナカゴのつなぎ目にしわが出てる。
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エンジョイ! & サンキュー♪
天川和香
【この記事を書いた日 2017/02/27 11:36 】
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↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。
モデリング講師の方が書かれているので、
- 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
- 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
- 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな
そういう、曖昧模糊とした所がない。
- 『なぜできない』のか?
- 『どうやったらできる』のか?
- 初心者がどこでつまずくのか?
- それをどうやって解決するのか?
- プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
- こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!
それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。
基本はマヤを使っていますが、
モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。
私が初期に買ったのは下記の6冊。
[digital]TEXTURING & PAINTING |
テクスチャを自分で作るなら、 これも読んだ方がいい。 映画のテクスチャとか作っている人の本。 |
はっきり言うと、精神論なんだけど、
『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という
『プロの最高峰』が見える。
別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。
この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど
それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。
『理屈から入る』人には最適。
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