ブーツを作る。
別にメッシュに靴を沿わせるんだから、サイズどうでもいいんだけど、
一応、前から知りたかったので、
DazのMeasure Metrics for DAZ Studioで計ってみたら
27㎝って出たので、32㎝まで拡大しておいた。
ついでに、指のサイズも計ることにする。
↓マジメに計測。191㎝マッチョでかいっ!
まじめな記事も作りましたよ。(これはマジメじゃないんか?)
- Measure Metrics for DAZ Studioで指輪のサイズを計る。【Daz Studio4.6】 | Create3D-3dCG制作作業日記
- Measure Metrics for DAZ Studioで足のサイズを計る。【Daz Studio4.6】 | Create3D-3dCG制作作業日記
さぁ、無駄に足のサイズもわかったところで、ブーツ作ろう。
昨日、シャツとズボンを一緒に書き出していたので、
とりあえず、バランスをとるためにも、全部読み込む。
シャツとはいえ、肩幅もパット入れて大きくしてあるので
ブーツもざっくりと大きめに作る。
スカイハイブーツのもとをプリミティブとして読み込んで、色をつけて開始。
今回は、ちゃんと早送りしたメイキング動画。
結局、面倒くさくなって途中でZBrush 4R6使った。
メッシュの基礎ができたらZBrush 4R6でやる方がいい気がした。
しわつけるのが超楽しいんだけど、そんなこまかいしわ必要ないブーツなんだよね(笑)
こんだけ簡単にしわつけられるなら、服のしわも自分でつけた方が簡単なんじゃないかと
ふと思うんだけど
ポーズによってのモーフの作り替えとか、
自動でできるなら自動でしてもらいたいので
やはり服作成はMarvelous Designer 3の三角ポリゴンで行く。
もうここは決定とする。
うん。
そして、柄を先に作らなきゃいけないので、
しわの前からやりなおし……
今回も、メッシュで色分けしようかと思ったんだけど、
ウエスタンブーツはさすがにステッチとか派手に入っているので
ディスプレイメントでした方がいいと思う。
アルファとかブラシ作成とかの勉強しながらだ♪
それと原画集では爪先が跳ね上がってないけど、
ウェスタンブーツは先が跳ねてるので跳ねさせておく。
ブーツ終わってないけど、帽子の作り方を思いついたので、先に作った。
形がいま一つなんだけど、どこをどうしたらいいのかわからないのでとりあえず寝る。
この帽子をもっとかっこよくするにはどうしたらいいかしら?
トップが大きい?
もうちょっと被りが深いかな。
髪の毛は帽子用モーフ作るので、ここでははみ出ててもいい。
エンジョイ! & サンキュー♪
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