スカイハイスーツの、↓紫の部分を整えていく。
整えるのは、首と、肩回り、それと、間接周りのシワ。
まずは首。
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Genesisのボディースーツを作る総決算。1【Daz Studio、Maya、ZBrush】 | Create3D
↑で作ったボディースーツを表示させ、頭をちょん切る。
顎を切って
クワッドでポリゴンを埋める。
一番上の頂点を
グリッドに揃える。
メットを表示させて、メットの下端より少し下げる。
エッジモードで押し出し。
アンダースーツの端っこのフチを作る。
Daz Studio4.6で確認。
Mayaだと縁は四角いけど、ちゃんと丸い縁に見える。
↓の通り、MayaのカクカクはDaz Studio4.6でサブデビジョンかかる。
MayaのカクカクはDaz Studio4.6できれいになる♪ | Create3D
喉仏が見えていたのをソフト選択で覆う。
メットから顎が見えているのは、メットの下端をいじる。
ポリゴンの意味がわからないときに作ってるから
めちゃくちゃな平面を作っている(笑)
こんなもんはPrimitiveの平面をテキトーに変形させればいい。
問題発生。
↓この部分を下に移動させたいんだけどできない。
横には動くんだけどな……あ
対象設定のチェックを外したら下りた!
対象設定がはいっていても、中心軸を左右には動かせるのに、下ろすことはできないの?
Dazで読み込むと顎がかなり出てる。
メットに隙間発見!
Mayaでメットの底を少しさげたら反映はされているけど
この紫の部分って、なんのメッシュ?
Genesisはグレーなんだよ。
そして、Mayaから書き出した紫は、のどで停まってる。
顎裏の紫ってナニモノなの?
アンダースーツだけ書き出したら、顔のメッシュが残ってた! なんで?
今回は、肩回りを作成するのに、腕の上げ下ろしをしなきゃいけないので
OBJじゃなく、FBXでスーツを読み込んでいた。
↑hipの下の白いのがメッシュ。
他はなんだろう、モーションのための設定みたい。
メッシュだけ外に出してOBJ出力したら
上手く行った♪
顎裏も見えません。
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スカイハイを仕上げる。4 underスーツ の肩周りを整える。【Autodesk Maya 2014】 | Create3D
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Enjoy!&Thank you♪
2013_12_25(水) am10:22
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