Autodesk Maya 2014で手早くブリッジを使う小技。
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↑この二つの間に面を張りたい。
エッジを選択して、ブリッジ掛ければいいけど
こんな薄っぺらいものの『エッジを取る』のがまず面倒くさい。
↓頂点で取ろうとしても簡単にとれない面倒くさいメッシュ。
そう言うときは両端だけアペンドするといい。
小さい方から
大きい方へ指定する。
大きい方から小さいエッジを選択しようとすると、選択間違いでやり直しの確率が高い。
小さい方から大きい方へ選択する。
両端これをすると、
必要部分のエッジが簡単にとれる。
↓アペンドした部分のエッジだけ、選択から外して
ブリッジ。
全部アペンドするとか、全部ブリッジするより、精神衛生的に私はこの方が楽。
これは↓これの応用。
←エッジが多いのをブリッジするとねじれるのを回避する。
【Maya】複雑な所でメッシュが切れて居るときの対処法【エラー&解決】 | Create3D-3dCG制作作業日記
ブリッジなんか、カスタムシェルフに入れておく。
今の私のカスタムシェルフ。
ちなみに↑このアイテムは、↓この日本刀の鍔の部分。
歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
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【Maya小技】手早くブリッジを使う。
でした。
エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2016/11/08 8:23 】
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↑タグの統合そのうちします。
↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。
モデリング講師の方が書かれているので、
- 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
- 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
- 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな
そういう、曖昧模糊とした所がない。
- 『なぜできない』のか?
- 『どうやったらできる』のか?
- 初心者がどこでつまずくのか?
- それをどうやって解決するのか?
- プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
- こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!
それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。
基本はマヤを使っていますが、
モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。
私が初期に買ったのは下記の6冊。
[digital]TEXTURING & PAINTING |
テクスチャを自分で作るなら、 これも読んだ方がいい。 映画のテクスチャとか作っている人の本。 |
はっきり言うと、精神論なんだけど、
『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という
『プロの最高峰』が見える。
別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。
この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど
それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。
『理屈から入る』人には最適。
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