【 Daz Studio4.10アイテム確認】 Japanese Shinto Shrine【神社】

アイテム確認

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DAZ3Dで、入手したアイテムを確認する 

Japanese Shinto Shrine | Daz 3D

 

マイライブラリでの格納場所。

今回は、3Delightの方をロードしました。

かなり大きなアイテムなので、拡縮が結構時間かかります。

マウスホイールを10回回しても全体が見えない。

全体像。

かなりでかいアイテムです。

【Daz Studio4.10小チップ】広大なアイテムのカメラ移動方法。 【一分でできる】 | Create3D-3dCG制作作業日記

狛犬。

さっき気付かなかったけど、狛犬が鳥居の内側にいるw

 ↓ 鳥居の前に移動。

紹介画像の ↓ これを見たときに

狛犬が両方口開いてるなぁ、と思って。

実際にアイテム一覧で ↓ これしかなかったので

狛犬は両方同じ形です。

 

おくの『松』が両方違う形してたので、

オオオオッッ! と思っていたのでw

ちょっと残念。

 

松、かっこいいよね! 松!

誰がそこで、でかい盆栽作ってんねんっ! っていうねw

 

千年ぐらいかけて曲げてるで、これ。

 

ここに友人がいたら、この松だけで一晩飲めるw

 

 

狛犬。

中国の狛犬は左右同じだそうです

狛犬 阿吽 – Google 検索

 

『奉献』の文字も、現代並び。

 

昔のだと『献奉』になる。

ただ、最近のはこう彫られてることもあるみたい。

鳥居。

この鳥居が凄いよね!!!

DAZでも日本好きな人が多くて嬉しいんだけど

「これ日本じゃない」ってことがけっこうあってw

 

「このアイテムに『日本タグ』つけるのやだなぁ」ってたまに思うんだ。

 

アイテムのでき、じゃなくて、

『日本風』じゃなくて『日本』だからね。

 

私がなんで、このカテゴリブログ作ったかというと

『私がDAZアイテムをカテゴリ分けしたかった』わけだから。

 

『古代ローマ、ギリシャ』に『古代ケルト』が入るといやなんだよ。

 

『日本』と『日本風』はわけたいんだけど

分けるほど数ないと思うし、でも、『日本』でカテゴリ分けして

これが入ってるのはどうなの、って思ってた。

 

日本 | DAZカテゴリ一覧

 

それ、日本にはない、ってアイテムには、『日本』ってつけたくないわけさ。

 

でも、明らかに『日本』でくくらなきゃいけないアイテムだから

タグに『日本風』とか書いてたの。

 

日本風 | 検索結果: | DAZカテゴリ一覧

 

今日のアイテムの ↓ これとか。舞子じゃなくて京劇だよ、って。

Karyukai Maiko for Genesis 8 Female(s) in Vendor, gypsyangel,  3D Models by Daz 3D

Karyukai Maiko for Genesis 8 Female(s)

舞子なら日本だけど、京劇だと中国やん。

 

 ↓ このタグを思い付いてからは、『日本』ってつけるようになった。

ジャポニズム | DAZカテゴリ一覧

まぁ、作者さんが『日本』だと思ってるなら、

『ジャポニズム』でいいじゃないか、って。

 

ただ、

このアイテムは紹介画像見たときから

「凄いのキタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━!!!!!!ッッッッッ!!(うろたえ)」

って、ワクワクしてたw

 

私がよくいくお宮に似てるんだwヽ(´▽`)ノ

鳥居もほんとうに、八万鳥居だし。

 

凄い勉強して作ってくださってるんだよ。すばらしい♪

この鳥居のしおれぐあいとか、サイコウ♪ヽ(´▽`)ノ

 

こないだ、京都の伏見大社行ってきて

延々とこういう鳥居をくぐっていたから、

なんか鳥居がパソコンの中にあるのって嬉しい♪(キャッ♪)

 

これは為になる!鳥居のさまざまな形を完全に網羅した表が見事としか言いようが! | 歴史・文化 – Japaaan

 

この、鳥居をどうにかキパッとレンダリングしたい。

 

完成図。

なんか、ブッサイクだけど、他に方法を思い付かないので、

暫定完成。

 

『左端を目立たせたい』ってのがわかっていただけるだろうか?

 

なんで私もここに注目してるのかわかんないけど

ここを白く浮かび上がらせたいんだ。

 

ここだけ太陽があたってるみたいに。

神の祝福がここにあるかのように。

レンダリング

鳥居の左の先端が、白くまぶしい感じの……

どういったらいいのかな……

 

ここにライト当ててみたけど

Irayだから、シーンライト全然使えない。

 

あとで、鳥居を白く目立たせたいので、別々にレンダリング。

PhotoshopCCでのポストワーク。

鳥居と背景を合成。

 

背景をぼかす。

 

鳥居のレイヤーに虹彩ボカシで、足元と『八幡宮』を微妙にぼかす。

どうしても文字に目が行くから。

この絵は、左端を目立たせるから、文字の輪郭を弱くする。

 

鳥居レイヤーを複製。

鳥居の『白』を強調。

強調した白をポスタリゼーションで純白にする。

白い部分だけ選択。

新規レイヤーを白で塗りつぶす。

これをぼかす。

これ、人間ですると、ソフトフォーカスかかったようになるんだけど

今一つだな。

削除。

 

さっきの、白っぽい鳥居をレイヤー複写。

アルファマスクで左上だけ白く残す。

 

手作業でビネットをいれて。

白い部分の鳥居の背景をもうちょっとぼかした。

 

Irayレンダリングと、PhotoshopCCでいじり倒したw

左上はこれでいいんだけど、

あと四分の三が気に入らんw

 

なんか、わかっていただけるだろうか?

左上にパワーが集まってる感じ。

 ↓ 左がレンダリングまま。右がポストワーク。

 

解決策が浮かばないので、これで完成とする。

こういうのもなれだからなー。

【この記事を書いた日 2019/04/05 20:10 】

エンジョイ! & サンキュー♪

天川和香

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