【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。15 腰飾りのテクスチャを作る。

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Marvelous Designer 4で服を作る。

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和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記

 

公式和泉ちゃん。↓

20150419_00Create3D0703

 

 

腰飾りのテクスチャを作る。

【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。8 腰鎧を着ける。 | Create3D-3dCG制作作業日記

以前↑これで作ったテクスチャを高解像度にして↓書き直してみたら

20150513_00Create3D2028

ちょうずれたので、もう一度、

高解像度用テクスチャを作るために、ZBrushでポリペイントする。

 

ZBrush作業

デバイド掛けて一列選択で淵の目印だけつけようかと思ったら

20150513_00Create3D2029

 

↓全然太さが一定ではない。

20150513_00Create3D2030

 

なので、ブラシの大きさをほしいフチの太さに設定して、ぽんぽん置いていく。

20150513_00Create3D2031

これを、フォトショでパスで繋いでラインにする。

 

↓ここが問題の、ダーツがある場所。自動で縁を取得してたら、こんなラインになってる。

20150513_00Create3D203220150513_00Create3D2028

この、左上の、四角く開いているのが『ダーツ』という、形を整えるための型紙の穴。↑

こんなものを作ると、普通はテクスチャが凄く大変。

 

ダーツをつけるときから、ZBrushでこのやりかたをすれば大丈夫だと思ってた。

Mayaも、メッシュに直接描ける筈なので大丈夫だろうけど

他のソフトだとキツイと思う。

 

あ、PhotoshopCS6Extendedでもできるんだった。

 

とりあえず、ZBrushで↓縁取りの丸を置いて、腰の黒いラインを描いて書き出し。

20150513_00Create3D2033

 

PhotoshopCS6Extendedでテクスチャの修正やったら、超簡単!

 

 

なんてったって、ペイントかよ! っていう、ポリペイントの描画方法じゃなく

フォトショの全機能をつかってテクスチャつくれるのはすばらしい♪

バスで線が弾けるとか、もう、ラクすぎて……

 

フォトショは↓こういうスクリプトを先に作っているので

【Photoshop】『レイヤーカンプをファイルに書き出す』改変【解決!】【スクリプトダウンロード有】 | Create3D-3dCG制作作業日記

それに合わせてアクションを作成し

 

複数レイヤーを使ってテクスチャ作成。

ここからアクション。

  1. レイヤーカンプを作成。(この時点でそのカンプが選択されてる)
  2. ファイルセーブ
  3. 選択レイヤーカンプだけをアクティブファイル名+連番で出力

というのをボタン一つでできる。

 

OBJファイルでテクスチャをいじっていたとしても

テクスチャファイルを開いておけば、

OBJファイルウインドウからテクスチャファイルウインドウに移動したときに

テクスチャファイルは自動更新される。逆もそう。

なので、OBJでいじったあとで、テクスチャファイルから、上記アクションを実行すれば、

ワンアクションで、テクスチャが自動で別名保存できる。

 

同じことをZBrush 4R7ですると

  1. ポリペイントをテクスチャに変換
  2. ファイル名を変えてOBJを書き出す。

これを自分の手でしないといけない。

『ファイル名を変える』ってのがいちいち邪魔くさい。

 

ただ、OBJの角度変更とか拡大とかかは、ZBrush 4R7の方がやりやすい。

ここは、フォトショは3D専門ソフトではないから仕方ない。

 

 

ZBrush 4R7って、高いソフトなのに、アクション機能ないよね?

スクリプトはあるんだろうけど、ドシロウトにも簡単にアクション組める機能はないはず。

 

 

腰飾り完成♪

20150513_00Create3D2037

 

あとは、腰の前飾りと、袴か。

 

前飾りと腰鎧のテクスチャをしようかと思ったけど、

テクスチャ作業は夜でもできるので

朝はメッシュ作成にする。

 

なので、飾り干物メッシュをつけていくことにする。

 

 

 

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エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2015/05/13 22:11 】

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