【Daz Studio4.6】アイテムのポリゴン数を知る方法。

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このアイテム重たいな、ポリゴン数どんぐらいなんだろう、と思ったときに見る場所。

 

このリアルタイプニットのポリゴン数を調べてみましょう。

 Real Feel Pullover Genesis

Real Feel Pullover Genesis

 

 

これは本当にリアル。

普通にレンダリングしてこんな感じ。

131010_D 天川和香 Create3D2419

 

 

ポリゴン数とか、厳密なことはいいから、素早く知る方法。

131010_D 天川和香 Create3D2427

↑の丸いのをクリック。

 

メニューが出てきます。

通常は『テクスチャー シェイプド』が選択されています。

131010_D 天川和香 Create3D2425

 

これを『ワイヤー シェイプド』に変更すると、↓のように

ポリゴンの境目が描画されます。

131010_D 天川和香 Create3D2426

ポリゴンが密になっている部分は黒くなります。

 

Genesisの目の部分より黒い部分が多ければ、

ポリゴン多いな、って感じです。

 

 

だから、服を全部着せて重たくなった場合、

このモードで見て、黒いのが多い服を不可視にするとか

レンダリング寸前に着用させるとかすると

軽く作業ができます。

 

 

 

 

 

 

ポリゴン数を厳密に知る方法。

  1. ツールセッティングタブを出す。
  2. ポリゴングループエディタを出す。
  3. 調べたいアイテムを選択する。
  4. フェイスグループに表示されている数字を合計する。

 

 

スクショで説明。

 

ツールセッティングタブを出す。

131010_D 天川和香 Create3D2421

Daz Studioのタブを最初から触っていない人は、右か左のタブの中にあると思います。

私は必要ないので、真っ先に消したタブです。(笑)

(だって、当時は使い方がわからなかったから)

 

ポリゴングループエディタを出す。

131010_D 天川和香 Create3D2422

 

調べたいアイテムを選択する。

131010_D 天川和香 Create3D2423

 

フェイスグループに表示されている数字を合計する。

ツールセッティングタブに↓のような画面が出ていますので、

赤枠の中の数字を合計してください。

131010_D 天川和香 Create3D2424

このアイテムは、60万ポリゴン近くあります。

 

どのラインから軽い重いというのか、厳密には知りません。

 

服は、それ一枚でレンダリングすることはありません。

背景、靴、髪、belt……と、いくつか重ねてロードするのが普通ですので

動作が重たくなったな、と思ったら、ポリゴン数の高いものを調べて、ポーズをつける間は不可視にする、とか

レンダリング寸前に読み込む、などすると早く操作できると思います。

 


蛇足

 

プレビュー画面がたまに↓こんなことになる場合があります。

その時は、ここの描画方法が変わっているだけですので、

131010_D 天川和香 Create3D2428131010_D 天川和香 Create3D2429

↓に戻すと、普通表示になります。

131010_D 天川和香 Create3D2425

 

この表示方法が、デフォルトでDazのショートカットになってるんですね。

『Ctrl 1』『Ctrl 2』で上記の表示になります。

 

私は、スクリーンショットをとるショートカットを『シフト F1』にしています。

ちょっと指がずれると、『Ctrl 2』を押してしまい、よくこのボックスになって焦りました。

戻し方を知らずにこうなるわけですから、大変です。

 

蛇足でした。


【Daz Studio4.6】アイテムのポリゴン数を知る方法。

 

でした♪

 

 

Enjoy!&Thank you♪

2013_10_10(木) am10:38

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