【Daz Studio4】マテリアルとシェーダーってナニが違うの?【超初心者のつまずく所】

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3DいじりDaz Studio 基礎講座チュートリアル

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Daz Studio4の基本用語の一つに

『フィギア』『プロップ』『マテリアル』『シェーダー』ってありますね。

 

 

『フィギア』は、お人形のことでしょう? 20140524_D  Create3D 1056

DAZ 3D\Studio\My Library\People\Genesis\Characters

↑このパスにいる人たちが『フィギア』それはわかる!

(厳密にはもうチョットあるんですが、今はこれで納得)

 

フォルダのパスってどこでわかるの? そもそも、パスってナニ?【パソコンの使い方 初歩】Windows7 64bit | Create3D-3dCG制作作業日記

では、プロップとは? マテリアルとは? シェーダーとは?

プロップは後回しにして マテリアルとシェーダーの話し。

 

Daz Studioにおけるマテリアルとシェーダーの話。

マテリアルとシェーダーは『色替え機能』は同じなのですが

性質的に、二つの役割があります。

 

  • 一括で複数の色替えができるかどうか。
  • サーフェスも登録するかどうか。

この二つを説明します。

マテリアルは一気に色替えできる。

20140524_D  Create3D 1057

Victoria 5さんを↓サーフェイスタブで色設定をします。

20140524_D  Create3D 1058

 

20140524_D  Create3D 1059←これが『シェーダーの一つ』。

 

20140524_D  Create3D 1060←これが『マテリアル』。

わかりますか?

  • 色設定の『一つだけ』を『シェーダー』
  • 色設定で複数のシェーダーをまとめたものが『マテリアル』です。

これが、『マテリアルとシェーダーの違い』の一つ目。

 

マテリアル>シェーダー (マテリアル 大なり シェーダー。マテリアルはシェーダーより大きい)

ここでは、『マテリアルはシェーダーを含む』ということです。

 

人体には色々な『部品』がありますよね。

Victoria 5で言うと、胴体、手足、くちびる、乳首、目、口の中。

それらのすべてに、『個別に色をつける』ことができます。

 

 

その『個別に色をつける』のを

  • 『一気につけられる』のがマテリアル
  • 『一つ一つ指定する』のがシェーダーです。

 

 

色を保存するときに、 Victoria 5の

くちびるの色だけ保存する場合は『シェーダー』。

20140524_D  Create3D 1061

皮膚とか目とか胴体とか口の中とか、

一気に色を保存したい場合は『マテリアル』。

20140524_D  Create3D 1062

 

 

自分で作ったキャラクター。 私ならたとえばキースさん。

↓この人の肌とか爪とか目とかくちびるとか

苦労して設定したから、これを丸ごと保存したい! 20140524_D  Create3D 1063

20140524_D  Create3D 1064

全部の色設定を保存したい場合は『マテリアル』。

髪のように、一つの色設定しかないものは『シェーダー』で保存できます。

 

この髪は私の自作ですが、単純な作りなので、

一つのシェーダーだけで色設定をつけてあります。

↑この金髪は配布していますので使ってやってください~♪↓
キースさんの髪貰ってください♪【3万ビュー達成祝い♪】【OBJアイテム配布】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

 

↑この髪の色設定は↓この右の三つのファイルだけでやっています。

勿論、前述したように マテリアル>シェーダー ですので、

くちびるだけの色替えをマテリアルで保存することはできます。

 

マテリアルとシェーダーの違い、その1。

  • 複数の色替えを設定できるのがマテリアル。
  • 単体しか色替えできないのがシェーダー。

 

マテリアルにはサーフェス名が必要。

『複数の色替えを設定できるのがマテリアル。』

これは、どういうことでしょうか?

 

つまりは、『色設定』をするときに、

『サーフェス名』が必要ということです。

 

サーフェスとはこれです。

20140524_D  Create3D 1060

ヴィクトリア5でいうと

  • Lip
  • Nostril

とか、体の各部名称ごとに、色がえできるようになっています。

そして、その『部品ごと』に『名前がついている』のです。

 

その名前を『サーフェス』と呼びます。

 

マテリアルは、この『サーフェス』ごとに設定するので

『サーフェスが同じ』ものでないと色替えできません。

Genesisは、世代ごとにこのサーフェスが違うので

世代が違うと、色設定を流用することができないのです。

 

シェーダーは『単体しか色替えできない』のですが

この『サーフェス』が不要です。

 

ですので、一度『シェーダーを登録』すると、

 

こういうのは、『一種類の色設定』をいくつか集めたシェーダーの素材集です。

『一種類にしか使えない色設定』ですので、部分的にどこにでも使うことができます

 

人体の『マテリアル』は、その世代の人体以外には使えませんが

『シェーダー』なら、下記のように、球体にも適用できます。

プリミティブの球体のサーフェスは

『Default』という名前です。

ですから、『人体用マテリアル』では色替えできませんが

シェーダーなら、いくらでも、色替えできるのです。

 

『マテリアル』は『シェーダーの進化型』であって

元は『シェーダー』なので

『シェーダーとして使う』ことはできます。

 

マテリアルをシェーダーとして取りだす方法。

サーフェイスをコピーします。

20140524_D  Create3D 1066

  1. コピーするサーフェスを選択。
  2. グローバルメニュー。
  3. Edit エディット
  4. Copy コピー。
  5. Copy Selected Surface コピー セレクティッド サーフェス

 これでサーフェスをコピーしました。

 

新しく作った四角形のサーフェイスを選択し

20140524_D  Create3D 1067

20140524_D  Create3D 1070   ペーストすると

20140524_D  Create3D 1071

こういうことになります。↓

20140524_D  Create3D 1072

『くちびる』のサーフェイスって

くちびるだけ塗ってあるわけじゃない場合が多いので

こうして顔もついてきます。

 

『リップ』一つの『シェーダー』でしたら、

こうして別のアイテムにコピーできますが

『マテリアル』をこのキューブにコピーすることはできません。

 

この方法で、リップだけ、別の世代にコピーすることができます。

タイリング設定で一合わせは必要ですが。

 

『マテリアルにはサーフェス名が必要』という意味が

ご理解いただけたでしょうか?

 

まとめ。

 

マテリアル シェーダー
一気に複数の色替えができる 一つの色替えしかできない
登録にサーフェス名が必要 登録にサーフェス名が不要
サーフェス名が違うと、色替えできない サーフェス名が違っていても、
色替えができる

 

 

【Daz Studio4.6】マテリアルとシェーダーってナニが違うの?【超初心者のつまずく所】

でした。

 

 

エンジョイ! & サンキュー♪

2014_05_24(土) am11:49

【この記事を更新した日 2021/02/16 9:45 】

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