【D|S】日本古典の刀剣セット作成5  【蜻蛉切のモーフ作成】

3Dいじり
3Dいじり3Dを自作するMaya作業記録

この記事は約3分で読めます。

Daz Studio4.9でセッティングする。

メッシュは 2014。

PhotoshopCS6でtexture作る。

 

武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。

 

前記事↓

【D|S】日本古典の刀剣セット作成 4 【の作り直し2】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

シリーズ一覧記事。↓

 

 
蜻蛉切のの作り直し。

穂のエッジをランダムに動かして『欠け』を作れる?

そういうのは、ディスプレイメントでしたほうがいい?

 

穂の拡大を作る。

昨日作ってたDAZファイルを保存せずに終了してたことが発覚……(T_T)

nullの設置とか、またやりなおし。

セーブしたはずなんだけどな。

 

パソコンの中で、DAZファイルを検索したけど、昨日(3月8日)は

DAZファイルを作ってない!

あんだけ長い間作業したのに、セーブしなかったんだ? 私。

 

【この記事を書いた日 2017/03/10  5:15 】6:02

 

ラティスで穂先を拡大する。

前回はこのまま使おうと思ってしまっていた。

変形させたらメッシュを整えなさいよ、私w

 

赤い方が、変形前の根元のカタチ。

 

チェッカーテクスチャ、上が512、下が4096。

チェッカーは用を足せばいいから、小さい方でもいいんだけど、やっぱり綺麗じゃないとやる気が起きないw

なので、高解像度を使う。プレビューではわかるほど処理も遅くならない。

 

チェッカーを整えながら、不細工になったメッシュを整えていく。

 

DAZでの確認。

うにょんうにょん♪

曲げた槍にトップビッグを適用すると、穂先のカーブが追従しないから、くにっと曲がってる。

 

これはいけませんわな。

 

穂先を造り直すまえに、テクスチャを確認。

ここは文字が入るから、歪まれると困る。

 

蜻蛉切の穂のテクスチャを暫時作成。

以前、作っていたテクスチャ↓小さい!

スマートオブジェクトというか、凄いな。

これだけ拡大しても、そんなエッジがぼけてるってほどならない。

 

45度斜めにして配置。

 

↓けら首側、テクスチャがおかしい? メッシュがおかしい?

テクスチャは穂の外側まで黒いので、メッシュがおかしい。

曲げた上に、穂先拡大で歪んでるんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

シリーズ一覧記事。↓

 

 

関連記事

UV習熟 | Create3D-3dCG制作作業日記

| Create3D-3dCG制作作業日記

3d作成 | Create3D-3dCG制作作業日記

3d服作成 | Create3D-3dCG制作作業日記

3Dで髪の毛を作成する | Create3D-3dCG制作作業日記

 

 

 

エンジョイ! & サンキュー♪

天川和香
 

【この記事を書いた日 2017/03/13  6:31 】

 

   ↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。  

モデリング講師の方が書かれているので、

  • 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
    • 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
  • 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな

そういう、曖昧模糊とした所がない。

 

  • 『なぜできない』のか?
    • 『どうやったらできる』のか?
  • 初心者がどこでつまずくのか?
    • それをどうやって解決するのか?
  • プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
    • こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!

それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。

 

基本はマヤを使っていますが、

モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。

 

私が初期に買ったのは下記の6冊。

Maya スタジオプロジェクト Dynamics - Mayaで作成するリアルな大地、風、火、水のエフェクト田島光二作品集 & ZBrushテクニック (KOUJI TAJIMA ARTWORKS & ZBrush Technique)[digital]TEXTURING & PAINTINGMaya実践ハードサーフェスモデリング:プロップと背景から学ぶワークフロー (CG Pro Insights)Maya 3D スーパーテクニックAutodesk Mayaキャラクターモデリング造形力矯正バイブル -へたくそスパイラルからの脱出! ! - 

 


[digital]TEXTURING & PAINTING

テクスチャを自分で作るなら、

これも読んだ方がいい。

映画のテクスチャとか作っている人の本。

はっきり言うと、精神論なんだけど、

『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という

『プロの最高峰』が見える。

 

別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。

この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど

それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。

 

『理屈から入る』人には最適。

 

コメント

Translate »
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。