Daz Studioで自作キャラを作り
キャラをレンダリングして
それをコミスタで配置して
ストーリー漫画を作ってみよう企画。
■第6弾!スカイハイのスーツ作る2 裾。
_____________
3Dレンダでストマを作ってみよう企画。目次。
【Shade】キャラ作成。スカイハイのスーツ作る1。【TIGER&BUNNY】
肩パッド作りました。
__________________________
肩パッド作ったので、今度は裾を作ってみる。
↑のスカートの部分。
これってスカートなのか、コートなのか。
スカートって前が閉じてないとスカートじゃないよね。
燕尾でも無いし、服の名称としてはなにになるんだろう。
バックベンツ付きコートの裾なのかな。
いまだに、スカイハイのスーツの仕組みもよく分かってない私。
だって、スーツの下に着てるらしいアンダースーツ、
なぜか半袖なんですよ。
なのに、このスーツの腕の紫部分には、半袖の段差が出てない。
アンダースーツを脱いでスーツ着てるの?
それとも半袖の縁が見えないぐらい、スーツ分厚いの?
__________________________
Shadeで。
マネキンのウエストラインを取る(これがまた大変)
『断面を勝手に取得』できないのかね。
(マネキンがポリゴンで、今はベジェ使ってるので、無理は言わないけど)
パスの長さを測るとかなんでデフォでついてないんだろう。
(検索したらスクリプトはあったんですが、頭がついていかなかったので導入見送り)
真上からウエストライン取るって難しい……
今思えば、ウエストラインを横から薄い輪切りにすれば
簡単にラインとれたんだわ。
このときは気付かなかった。
服飾的にはベルトラインって水平じゃいけない筈だけど、とりあえず作ってみる。
その開いた線形状を自由曲面に入れて複写。
下にずらして拡大。
スカートのなだらかなラインに整える。
裾に波を作る。
いいんじゃないでしょうか。
布に厚みをつけようかどうしようかと思ったけど
まだどうせ修正するだろうからここで放置。
あと、金色のフチドリと裾に紫が入るので
そこをパスで作るのか、
フチドリはディスプレイメントマップいじった方がいいのかな?
ポケットがあるので、裾の紫はテクスチャで書いた方がよさげ。
__________________________
■ベルト作成
ベルトなんて短冊にテクスチャと透明度で作れば良かったんだけど
このときはなぜか全部パスで作ってしまった。
メダルを作る。
パス作成がへたくそなので、円がバラバラ。
パスの整列がわからなかったので
ちょっと掃引して、形状整列でセンターを取る。
金具を作っていく。
内側のテクスチャつけりゃいい部分も全部パスで書いた馬鹿。
ぎざぎざにしたのでライトだけで模様が見える。
__________________________
図面ではこんなスタイル。特にお尻の部分。
レンダ結果。
なんでお尻そんな膨れてるん?
横はオーケー?
うん、オーケー。
いやなんか……すんづまってるのは何故?
スカートをリンク表示させるなら、マネキンもリンク表示させろよ、と
ようやく気付いた。
何がおかしいんだろう?ライトを変えて思案中。
真正面から見れば、ライン綺麗に見えるん
コメント