Shadeでル・アさんの髪を作ってます。
こんな感じの長髪。楽しい♪
六時間でここまでできる。ポリゴン髪簡単♪
メイキングはまたのちほど。
ル・アさんは黒髪なんだけれど、作ってるときにそれだと面倒なので金髪でやってます。
金髪なのがなお楽しい♪
Garibaldiが早くモーフに対応してくれたらいいのに。
前は、このポリゴンでもいいかと思ってたんだけど、GaribaldiとかLook At My Hairとか見ると
もう、なんか、耐えられないよ……(T_T)
とりあえず、あじもそっけもないストレートロング。
モーフの無い状態でも、そよ風にそよいでいるような♪
そんな感じの軽い髪がステキ♪
一応、Genesisで作って、あとでル・アさんに当てて、不具合があったら、ル・アさん用モーフを作る。
最初からル・アさん用を作ると痛い目に合うので……
痛い目を見た記事↓
【Hexagon】虎徹さんの服作成 5 ポリゴン修正 【Metasequoia】 | Create3D
相変わらず、トリムを大きくとっているので、位置合わせが簡単じゃないのよ……(笑)
←こんだけポリゴンがあっても↓これだからね。
↑の前髪と↓の左耳に掛ける部分が現時点での山場。
髪の毛四作目にしては綺麗なんじゃないかと思う。
↑リアル長髪は、耳から肩に流れる髪が、こんなふうに垂直には落ちない。
髪の重さで引っ張られるから、耳から肩までまっすぐ直線になる。
それだと、横顔に色気が無いので、ここは首にたわませて、毛先ははね上げる。
レンダリングする角度なんて、たいてい何か動作しているときなんだから、髪がべったり背中に落ちてることない。
だから、最初からふわっと舞い上がっている状態で作る。
この髪は『翻る』ことを前提に作ってるので、襟足まで髪を全部作ってて、多分かなり重たい。
これにボーン入れるんだからね。できたら短冊は少なくしたいんだけど
そんなので私が満足するわけないので、作り込む。
形が一段落ついたら、、後れ毛用の髪を一回り増やすので、また多くなる。
最初は、首だけ読み込んで、まっすぐの短冊をばさばさつけて、DAZでボーンを入れようと想ってた。
けど、こうして基礎を作って、翻る部分だけボーンをつければいいんじゃない? と最近思いついた。
分け目の辺りまで翻るようなこと、滅多に無いわけだからさ。生え際からボーンいれる必要ないわけやん?
エクステで髪全部を作るのなら、生え際からボーンが入るわけだから、そりゃ重たくなるよね。
そして、前髪のカーブとか、カーブした状態でボーンを入れたらいいんだよね。
前髪のカーブがまっすぐになることなんてめったにない。
曲がったまま方向を変えるだけでモーフとしては通用する。
そしたら、前髪とか、一個のボーンいれたらいいだけ。これは簡単。
耳から肩に掛かる髪も、べつにまっすぐになってなびかなくてもいい。
このカーブのままなびかせるだけならボーンはとても少なくて済む。
この人は左利きなので、左側の視界と取りまわしがとくに大事。
なので、右側は耳が隠れるんだけど、左側は常にかき上げてる。
首を傾げるときは右に傾げる。
まぁ別に、女の子にも使える髪なので、この長さは汎用性高いですよね。
(現代のヘアスタイルじゃないけど)
普通に長髪を作って、前髪を付け替えできるようにする予定。
前髪だけカールしてるとかね。
あと、夢としては、最近の女の子がよくやってる、ゆるふわウェーブを作ってみたい。
ふわふわっとね。
楽しいだろうなぁ♪
その前に縦ロール作るので、ロールはそれで慣れるはず!
Garibaldiで作ってたこの髪を、今、ポリゴンで作ってる。
Garibaldiで長髪ストレートを作る。5【Daz Studio4.5】 | Create3D
左みみ隠れてるわ(笑)
ずいぶん髪形が違う……
まだ前半分作ってないけど。
そうそう、この右側に垂れてる前髪は、『前髪』として切ってるわけではなくて
伸ばしっぱなしにしてたら、生え際の髪が短いってだけの髪なのです。
前髪揃えるようなおしゃれさんじゃないのです。
そういう時代でも無い。古代中華がモデルだから。
だから、ここはもうちょっとトリムを入れて軽くする。
よし!
がんばる!
良い男にしてあげるからね! ル・アさんっ! 待っててっ!
=== 天川和香 === あまかわわか ===_Waka Amakawa_==
2013_06_08(土) pm06:48
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