Daz Studio4.9でセッティングする。
メッシュはAutodesk Maya 2014。
PhotoshopCS6でtexture作る。
武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。
前記事↓
【D|S】日本古典の刀剣セット作成 30 【太刀打ちのテクスチャを作る】 | Create3D-3dCG制作作業日記
シリーズ一覧記事。↓
- 日本古典の刀剣セット作成 | Create3D-3dCG制作作業日記
- 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 日本号の槍を作る
- 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
現在の太刀打ちのレイヤー。
今回は端にかかっているパターンが一つだけだったので手作業でしたけど
小紋柄などだったら、この部分だけPhotoshopに書き出してタイリングしたほうがいい
【Photoshop】パターンを登録して、繰り返し柄を敷きつめる方法。 | Create3D-3dCG制作作業日記
現在の太刀打ちのレイヤーはこれ。
歌仙の刀を作ったときに
全部の作業を一枚のファイルで実行していた。
8192ピクセルのファイルに、何十枚もレイヤーができて、
重たくて仕方なかったので
今回は部分部分を個別に仕上げて
最後にそれらのファイルのレイヤーカンプを集めて一枚のUVにする。
亀の歩みだけど、過去の轍は踏まないようにしてはいるんだよw
ハヤブサの速度で進みたいな!
この記事を作成w
【D|S小チップ】 大きなアイテムで簡単にフォーカス移動する方法。 【一分でできる】 | Create3D-3dCG制作作業日記
8:57
Bump(ディスプレイメント)とDiffuse、スペキュラ(メタル)を作成。
柄の部分が漆金箔だと思ったけど、
あらたに見つけた別角度では、盛り上がっているので、
ディスプレイメントをかけてみた。
予想通り、メッシュ分割が足りない。
↓これを上げてみたけど、
↓結果は一緒。
ディスプレイメントではできないんだから、これで諦めるべきか……
どうせアップにしたときだけしか必要ないんだから
アップ用にメッシュ作っちゃったほうが良くない?
このままだと私が気持ち悪いんだよ。
とりあえず、やってみる。
-
ZBrushで作成。
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紋をマスクでメッシュするので作成。
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太刀打ちの円筒を読み込み。
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紋メッシュを太刀打ちの円筒カーブに合わせる。
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OBJで書き出す。
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DAZで設定
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太刀打ちに紋をロード。
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沢瀉紋はインスタンスで張り付ける。
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シリーズ一覧記事。↓
- 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 日本号の槍を作る
- 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
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エンジョイ! & サンキュー♪
天川和香
【この記事を書いた日 2017/04/06 7:49 】
↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。
モデリング講師の方が書かれているので、
- 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
- 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
- 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな
そういう、曖昧模糊とした所がない。
- 『なぜできない』のか?
- 『どうやったらできる』のか?
- 初心者がどこでつまずくのか?
- それをどうやって解決するのか?
- プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
- こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!
それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。
基本はマヤを使っていますが、
モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。
私が初期に買ったのは下記の6冊。
[digital]TEXTURING & PAINTING |
テクスチャを自分で作るなら、 これも読んだ方がいい。 映画のテクスチャとか作っている人の本。 |
はっきり言うと、精神論なんだけど、
『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という
『プロの最高峰』が見える。
別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。
この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど
それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。
『理屈から入る』人には最適。
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