Blender2.68で噴き出す血を作ろうとしているけれど、パーティクルが出ない。
他のかたは出ているのでうちのインストール環境だと思い、クリーンインストールしたら、バージョンが上がっていた。
前記事
【流体】 噴出する液体を作る。2【Blender2.67】 | Create3D
とりあえず↑前記事でやったことをおさらいして、パーティクルが出るか確認する。
---2013_09_05(木) pm08:16 追記---------------------
ドメインの『プレビュー』を『最終結果』にするとパーティクルが表示されます。
とうふさんありがとうございます!
が、この時点では気付いていないので、しばらくこの悩み記事が続いています。
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その前に、前バージョンのファイルを開くのも嫌だったので、
今回のバージョンで私設定を作る。
上に、上面図、正面図、右面図の三面図。
下にプレビュー。
問題発生。
正面図も右面図も、透視図になってる。
え?
以前は、正面図は正面図だったじゃんか。
なんで透視図なの?
透視図以外がほしいから四面図にしてるんじゃんか。
↓この切り替えで、平行投影にできた。良かった……
日本語で良かった(笑)
英語ならわからないところだった。
気を取り直して、前回のおさらい。
サークルをZ7で吹き上がらせる。
血の設定も無くなっていたので、指数4、ベース5を『blood』で再登録。
ここまでは前回通り。
前回駄目だった、設定を追加。
細分化2 生成1
やっぱりダメっぽい。
Blender2.68のインストール状況の問題じゃなかったのか。
私のマシンの問題かい?
全然、皮膜を作ってくれそうな気配がない。
蜂蜜でやってみた。
皮膜は出た。
でも、パーティクルが出てるとはいえんだろ。
だって、蜂蜜って細かい飛沫でないもんね。
水でやってみた。
最初から、流れがとぎれとる。
勿論、皮膜も出ない。
大体、パーティクル出てるうちに入るんかコレ。
オイルも話しにならない。
血で皮膜を出して、水でパーティクルを作って合成、が一番はやそうだ。
どうせ、吹き上がる部分とかは削除するんだから、OBJを編集する手間は一緒。
前回と同じように、天井に円錐をつけてみた。
とにかくパーティクルを出したいので、勢いよく噴出する流体: 豆腐アラモードの通り、水滴を落としてみる。
水滴を落とすので、天井に当たらないように、Z2.5、水で吹き上がらせる。
Blender2.68で画面操作が変わった?
Blender2.67では、マウスホイールで拡縮するときに、
ポインターのある地点を中心に拡縮してくれたけど
Blender2.68では、画面の中心を中心にして拡縮される。
これ、設定変更どこだろう。前の方がいいよ。
ユーザー設定の↑のチェックがはずれてた。
流入口のサークルを小さくしたら、水が出なくなった。
0.5は出るので、0.1にしたら↓こんな感じ。
下からちびっと出てるけど、なぜか上からどばっと落ちてくる……
(円錐は障害物のままです)
0.3でやっと出た。
流入口にするには、その大きさが最低必要らしい。
前回と変わりない。
細かい飛沫が出ない。
なんか、基本の数値が違うような気がする。
細かいパーティクルが出そうに思えない。
ちょっと細かくなってるのかな。
これ以上大きな数字にならない。
左から、ドメインと、上から落としている円錐と、下から噴き上がっている円の大きさ。
たしかに、飛沫が小さくなってるみたい。
あ、
流量が足りないんかっ!
勢いにだけ目をつけて、水流を細くしてしまってた。
しぶくための流量がなかったら、飛沫もでないわな。
流入口の円を大きくして、流量を増やしてみたけれど、
細分化と生成に数字が入っていると、飛沫が飛び散らないのは変わりない。
何が違うんだろう……
前から気になってた、流体の欄のパーティクル。
今回余っている円錐をパーティクルに設定してみた。
うん……まぁ、そういう効果が欲しかったんだけど……
円から出てる流量が……あ、そっか、さっき円を大きくしたんだった。
流入口の円を複製して、パーティクルにする。
ドメインを選択しても、流入口の液体しか表示されないので
このパーティクルがどんなふうになるのか、1シーンだけレンダリングしてみた。
まっっっっしろ!
あれ?最初の方で流体がレンダリングされてたやん?
床と背景の壁を平面で作ってレンダリング。ライトもついてる。なぜ?
上部真ん中で流体がレンダリングされてるのに、このあと真っ白になる。
アニメーションレンダリング。
アニメーションレンダリングをして意味がわかった。
パーティクルが細かすぎて、真っ白になってるんだ。
でっかい粒になってくれないのかい?
190コマで、ようやくパーティクルが消えたアタリを静止画でレンダ。
あれ?
パーティクルってドメインの外にでちゃうの?
ライトのせいで白いのかと思っていたのでライトを絞っていた。
ライトを1にしたらこんな感じに水っぽくなった♪
平面無くても良かったらしい。
さわやかですなぁ♪
Blender初めてマテリアルつけたよ♪
とりあえず、動画で出力してみた。
出力をMPEGにして『アニメーション』でレンダリングするだけ簡単。
出力先の初期設定がCドライブになっているので、他のドライブに変更を推奨。
サンライトを下記の三カ所に設置。
左が右面図、右が正面図。
レンダリング中のメモリとか。
cpuは、書き出しの時に一瞬↑の最大値まで来るけど、メモリは50メガ越えない。
メモリとかcpuのせいでパーティクルが出ないわけでも無い筈。
とりあえず今日の成果です。
ぱぁっとしたパーティクルをどうやって出せばいいんだろう…… Enjoy!&Thank you♪ 2013_08_12(月) pm06:34
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