Daz Studio4.9とQuadro4000。
Dazだけでレンダリングするなら、GeForceの方が良いらしいです。
私はMayaがあるので、今後もQuadroです。
Irayでの、グラフィックカードを使ったときのレンダリングの速さについて。
Dazでは、Quadroは役に立たないらしいということで、
以前、レンダリングの設定にQuadroを指定してたことを思い出して
Quadroを使わないとどうなるのか、検証。
Mayaを使う前提でQuadroを挿れたので、3dゲームとかできなくて以前はちょっと困りましたw
今は、ゲームにはまらなくて良かったと思いますw
物理的にゲームができなくなったのは良かったです。
検証前提。
↓この記事でのレンダリング設定
【D|S】Epic Props: Dynamic Lens Flare & Starburst for Iray使い方 | Create3D-3dCG制作作業日記
↓
↑これはレンダリングタブの↓ アドバンスド(advanced)タブです。
なぜかCPU使ってなかった。
その方が速い、ってどこかで読んだのかな?
縦200ピクセル。
シーン内容は↓この記事と同じものです。
【D|S】Epic Props: Dynamic Lens Flare & Starburst for Iray使い方 | Create3D-3dCG制作作業日記
CPUもグラフィックカードもチェックを外してレンダリングしたら、真っ黒になりました。
レンダリング時間
Quadroだけ | 21分10秒 |
CPUだけ | 21 分 28秒 |
CPUとQuadro | 7 分 12分 |
どれも使わない | 1秒29(レンダリングできない) |
Irayはまだ10枚もレンダリングしてないのでそんな被害は無かったですがw
速い内に検証しておいて良かった!
Quadroでも使った方が三倍速い。
漫画レンダリングも検証。
ついでなので、漫画レンダリングの方も検証しておきます。
と思ったけど、そもそも論として↓指定する項目が無かったw
ToonyCamのスクリプトではそこらへんが無い。
↓これはサムネイル。長辺2000ピクセルでレンダリング。
1 分 13 秒
やっぱり、この速さは愛おしい♪
フィギアが五体に、部屋を入れてこれだからね。
漫画レンダリングの参考記事。
【D|S】レンダリングの速さについて
- QuadroでもCPUと一緒に使った方が三倍速い。
- 多分、GeForceだともっと速い。(未検証だけど)
- ToonyCamの漫画レンダリングでは選択肢が無い。
という結論でした。
エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2016/08/22 9:27 】
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初心者のかたへ参考記事。
- 【Daz】リアルレンダリングを目指す方へ。【Iray】 | Create3D-3dCG制作作業日記
- 【ライト】15分でわかるHDR&IBL【Daz Studio4.5】 | Create3D-3dCG制作作業日記
- 超簡単なライト設定。【Daz Studio4.5】 | Create3D-3dCG制作作業日記
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