Shadeで髪の毛を作成して、Daz Studio4.5で使う。
シリーズ最初の記事。
【Shade】キャラ作成。キースの金髪作成 1 | Create3D
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Daz Studioで自作キャラを作り
キャラをレンダリングして
それをコミスタで配置して
ストーリー漫画を作ってみよう企画。
第8弾!その3
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3Dレンダでストマを作ってみよう企画。目次。
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【Shade】キャラ作成。キースの金髪作成 1
【Shade】キャラ作成。キースの金髪作成 2
前回、トリムがあたんなくて泣き寝入りしましたが
できました♪
あまりに必死すぎてスクショが残ってないんですが
Poserでできました。
いろいろ紆余曲折があったんですが、要約だけ。
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■概略
・Shadeでobj出力。
・Poserでそれを読み込み。
・PoserでそれをPZ3出力。(objは未確認)
・Dazで読み込み。
できた!
つまりは、Shadeと【Daz Studio4】の間に
Poserをかませろ、
ってことみたいです。
このとき、PoserでUVと透明化もしたんですが
Dazに読み込んだ時はなんにも無くなっていました。
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もう一つ、すっかり忘れていた解決策。
トリムを上下反転させたら綺麗に表示されました……
これはPoserでトリムを当てたときに気付いたんですが
日記を書いた時にすっかり忘れていました。
なので、Poserを噛ませたからできたのか
トリムを上下反転させたらできたのかの検証はしてません。
大体、なぜパスが上下逆になったのかも不明。
白黒反転はしてみたけど、上下逆にしてみたことは無かった。
今後、同じ自体になったら、トリムを上下逆にしてみます。
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【Daz Studio4】でレンダリング。
正面図
右面図
Shadeで見てた時は、ここまで後頭部がおかしくは見えなかった。
背面図
左前方
キースさん読み込んでみた。
Poserからのインプットなので、サイズが目茶苦茶。
いい感じです♪
ポリゴンが突き出てますな。
ライト当ててみた。
この『LIGHT Fiery』のライトが、正面図にはなんとなく超万能。
細かい肌色差は飛ぶけど。
なんでレンダした髪に黒いのが出るの、と思ったらカトゥーン設定でした。ごめんなさい。
Dazの髪の毛はプレビュー画面では全然わからない……
私の作った髪だけかい?
プレビューが綺麗……
いや、ポリゴンが綺麗って意味じゃなく
Shadeとは違って、こう……ぬめるような質感が……
Shadeも【Daz Studio4】も質感には手をつけてません。
これが人肌メインレンダの実力だろうか。
右側が暗いのでライト増やした。
飛んだ
穴空き確認。
でも、髪の影も黒だから、肌が黒じゃいけないんよね。
赤も緑もオレンジも髪に入ってるから
まったく髪に入ってない色……
ってことで、紫肌になってもらいました。
紫は子供の頃から好きな色だけどこれは気持ち悪い。
あ、この問題はスカルキャップでどうにかなる筈なのに。
スカルキャップは出力してないらしい。
↑このトップサイド、毛先あそこで切れてる?そんな短く作ったかな。
もしかしなくても、後頭部とかのおかしいのとか
なんかポリゴン化する時に間違えたのかな。
でも、間違えたら、Dazに読み込めないんじゃなかったっけ?
襟足が圧倒的に足りない。
マネキンに後頭部が無いから……
この襟足の跳ね方も無理よね。
もうちょっとトリムで削れるかと思ったけど。
この長さの髪って、服の襟で自然と跳ねちゃって
その癖がつくよね。私がいまこれぐらいの長さなんだけど
襟足から真上向いて跳ねてる。
というか、襟足ってけっこう位置低いんだよね。
上から滝みたいに流れ落ちてぱんって跳ねさせるんじゃなく
襟足から短い髪を生やしてみる?
そしたら、ナミの髪みたいにはならなくない?
前に作った髪みたいに、襟足の長さも、サイドと後ろで変えればええねん。
そうやねん、それだけやねん。
大体、横に広がりすぎやねん。
つむじも、これはShadeでもわかってたけど
後ろから強引なのが一本来てる。
でも他は許容範囲内かな。
つむじを撮るのに少し髪を上げてみたけど。
これでいいんじゃない?
カトゥーンでも、こんな感じ。
もう一度Shadeで修正だ!
GO! GO! GO!
サンキュー!
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