ZBrushで作った服などを整えて、Daz Studioに配置する。
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【ZBrush4R6】3Dで『進撃の巨人』の50メートル級巨人を作ってみる。30【Daz3D】 | Create3D
ZBrushですること。
- マントにUVを設定。 (後回し)
- マントに紋章を入れる。 (後回し)
- 鞘の位置と角度を決める。 ←これをする。
- 鞘を複製して右腰に装着。
- 剣はゼロ位置で出力。
Daz Studioですること。
- 調査兵団をセットアップ。
- Genesisで身長設定をつける。(顔をフォトショで変更)
- ポーズをつける。
- 巨人と配置。
- プリミティブで壁を作成。
- レンダリング。
あとはフォトショ作業。
構図はこんな感じ。
人物は小さいので、あんまりいらないんだけれど、だからこそ、大まかな器具は作って配置しておかないと
位置決めが面倒臭い。
一番面倒臭いモノの中に、『紋章』がある。
マントとジャケットに紋章がついてる。
ジャケットの紋章は、板ポリに貼って配置するとして、マントの紋章は目立つので、
テクスチャで貼ってしまいたい。
ただ、最終的にはフォトショでもできることなので、先に『ポーズ』に関係したことをやっていく。
巨人を作り出してから、ディスプレイメントのためにZBrushを買ったら
ピクシブで巨人イラストコンテストが始まったので(笑)
それに向けて一枚仕あげたいと思ったらなんか、私の中で大事になってしまった。
今まで一回もコンテストにエントリーしたことなかったので、ちょっと緊張する。
その締め切りが今日だ!
今日の日付一杯。
すでに朝七時。
開始!
2013_09_17(火) am06:45
鞘の位置と角度を決める。
鞘の後ろに穴が貫通していること発見。
これは、貫通しないようにして穴を開けたのに
『取り消し(Ctrl+Z)』をしてなんやかやしている内に、そのまま貫通させたらしい……
これはフォトショで消すので放置。
前の止め金具の位置がもうちょっと後ろっぽいので下げる。
鞘を複製してミラーにしようとしたらこのメッセージが出る。
結果3dは任意のポリゴンが含まれていません。(Google先生)
ポリゴングループを一緒にしてみたけど、メッセは一緒。
どうしたらいいの?
選択範囲も全部解除してるし
悩んでいる暇は無いので、手作業で動かす。
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宿題
この状態でミラーにするにはどうしたらいい?
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個別に書き出す。
服とかはGenesisに合わせた今の位置で書き出すけど
剣はゼロ位置で書き出さないとめんどいので、
ポジションでゼロにしたら
この位置だった。
これで、ゼロ位置書き出しができるの?
とりあえずやってみる。
ゼロ位置じゃないジャン、と思ったら。
剣の中心はここにあった。オケオケ
本当なら塚にゼロ位置がほしいけど、またあとにする。
休憩
2013_09_17(火) am07:09
開始
2013_09_17(火) am07:19
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UVを作るきはなかったんだけど、サーフェスも別れてない。
とりあえず、ZBrushで悩んでいる暇は無いので、Metasequoiaでサーフェス当てた。
刃を鎬と刃に変えるの忘れてた。
よし。
UVを512で作ったからか、マテリアルがなんか荒いけど、これは後回しにする。
イラストにしたら多分目立たないから。
服に色をつけて、Genesisの肌に直接服の色をつける。
襟が高いので、首も同じ色にしておいた。
道具類をトランスファーユーティリティーで『服』にする。
マントがひどい。
ZBrushで、デルローアーで、下のサブデビジョンを消して書き出してみた(白い方)
結果は一緒。まったく一緒。
白い方が六メガ、緑の方が二メガ。
これは、Daz StudioかZBrushか、どっち原因があるかわかんないので後回し。
フォトショで処理することにする。
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宿題。
マントを着せるためには、何をどう処理したらいいか?
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暫時、首か胸にマントを入れて、D-Formerでセットすることにする。
ポーズごとに異なるので、これはまたあとで。
2013_09_17(火) am08:18
キャラが巨人の他に五人いるので、身長設定をする。
この服とかのワンセットをグループ化して、サブセットで保存する。
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Genesisがマイ定規だと、182センチ。
リヴァイ班の身長
- リヴァイ 160
- オルオ 171 舌かむ人
- ペトラ 158 女の子
- グンタ 180 黒坊主頭 この人こんなでかかったの?
- エルド 182 あごひげ 漏らしてない
巨人50メートル。Genesisの25倍。
巨人をでかくすると、拡縮が大変かなと思ったけど、とりあえず、巨人一人でかくすればいいのでそれでやってみる。
スーパースーツ使ったら、ジャケット分の盛り上げができるんじゃない? と思ったけど
袖とウエスト回りの厚みのためにこれを操作するのは時間の無駄。
2013_09_17(火) am08:39
身長設定完了。
2013_09_17(火) am09:00
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巨人をDaz Studioに読み込んで骨を付けたものを保存していなかったので(全部失敗だったから)
それもやりなおす。
とりあえず、今回は上半身だけが必要なので、足元のボーンがずれているのは不問とする。
えらい、変換に時間がかかってる。
これで失敗するようなら、新規ファイルでやんないとね。
すでにGenesisが5体出ているところに読み込むのは遅くなって当然だった。
メモリもCPUも余裕ある。
↑ZBrushベーシックってなに?
ああ、チュートリアルビデオだった。
というか、本当に時間掛かってる。
もう10分ぐらい変換してる(ノд・。) グスン
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Daz Studioですること。
- 調査兵団をセットアップ。 完了
- Genesisで身長設定をつける。完了
- ポーズをつける。
- 巨人と配置。
- プリミティブで壁を作成。
- レンダリング。
あとはフォトショ作業。
あんだけ待たせた上で落ちた(笑)
2013_09_17(火) am09:17
もう一回読み込んだら、Poser設定で同じ筈なのに、やたらでかくなってた。
でっかくするつもりだったけど、なんで空気読んだ?
↑顔をスカルプトした巨大ポリゴンだったことに気付いた。
しかも、ちょっと前に、失敗だったけど、ボーン入れた巨人ファイル残ってたのでこれをマージする。
やっぱり、ファイルは残しておくもんだ。うん。
巨人を、パラメータで25倍にする。
↑赤枠が人。
こんなのに、良く立ち向かおうと思うよな。
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2013_09_17(火) am10:02
グループ化して扱いやすく (前回の続き) | おーちゃんのCG工房
↑上記の方法で、剣のゼロ位置を塚に設定。おーちゃんさん感謝!
2013_09_17(火) am10:48
全員に剣を持たせた。
巨人の歯がおかしかったので、インポートし直したらサイズが違っていて、ちょっと時間掛かった。
休憩。
2013_09_17(火) am11:27
開始
2013_09_17(火) am11:33
2013_09_17(火) pm02:40
マッスルマップの指先がずれてる。
M4でも駄目だし、他のでも駄目。
↑一番手前のリヴァイが、色的にジャケットの上にハーネスしてるので
リヴァイのジャケットとスカーフをZBrushで作る。
両方合わせて一時間弱。
2013_09_17(火) pm03:26
最終レンダリングに掛かりました。
↓ジャケットとスカーフをつけたリヴァイ。
髪の毛は全員ハゲのままレンダリング。
結局、剣にもディスプレイメント付けていないので、Photoshopで処理する。
お昼ごはん食べて、DAZの新製品記事にして……ちょうどいいでしょう。
次はフォトショ作業。
今回は、メイキングを書いている暇がなかったので、動画で作業記録をとってたんですが
リネームのまちがいで動画ファイルが全部消えました……(ノд・。) グスン
レンダリングは18分かかった模様です。
Total Rendering Time: 18 minutes 1.54 seconds
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次
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Enjoy!&Thank you♪
2013_09_17(火) pm03:43
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