エクステ作成 8 ジョイントを調節する。 【Daz Studio4.5-Carrara】

3d 他ソフト3DいじりDaz Studio作業記録

この記事は約3分で読めます。

前回、ジョイントでエクステを作る自体は成功した。

あとはジョントの間隔を詰めるのと、『移動』を使えるようにすること。

130419_D7945

Genesisみたいに、手を引っ張ったら上半身がかしぐ。

こういうジョイントの動きをエクステにしてほしい。

そしたら、毛先を引っ張ったらふんわりと髪がカーブしてくれるだろうから。

 

130419_D7946

 

見つけた動画の中で、Carraraでジョイントを作っているのがあって

Dazよりはるかに簡単に設置していたので、

Carraraでも試してみる。

 

そういえば、8.5を一度も試してなかったのでそっちをインストールしてみた。

Carraraのjointチュートリアル動画。

これをDaz Studio4.5に読み込めれば言うことなし。

 

ふははははは……

Carraraの基本操作がわからんわーっ!(笑)

 

Carraraの勉強からだな、これは。

 

Daz Studio4.5のjoint探してて見つけた、カラーラのジョイント操作動画。

Daz Studio4.5よりはるかに簡単にjointがつけられる♪

------------------------

こんなん見つけた。
Carraraでヘアーサロンできる。

というか、超簡単に髪の毛シミュレーションしてる。

 

Daz Studio4.5で無理しなくても、

GenesisをCarraraでアニメーション着けられるなら、髪の毛必要なのとか

こっちでアニメ作ったらいいんじゃないの?

 

今、私がエクステ作るためにボーンの作成をしているのは

タイムラインで髪の毛を扱うためで

ボーンの作成がDaz Studio4.5よりCarraraの方が着け安そうだから

Carraraの動画を漁っていたわけで……

 

 

私の目的の『絵』が作れるのなら、ソフトはなんだっていいんだよ。

 

------------------------

とりあえず、何をしなきゃいけないの?

 

今までしてたのは、

Carraraのモデルルームで作ったオブジェクトをアセンブルルームで表示させる方法。

Carrara使うには、これは必要だからこれからも探すとして、エクステ問題が

Carraraのヘアーサロンでどうにかなるという前提なら、何をすればいい?

 

  1. GenesisをCarraraに読み込んで自由にポーズがつけられるのか。
  2. Genesisをタイムライン上で動かすことができるのか。
  3. Genesisの頭にヘアーサロンで髪を植えることができるのか。
  4. Genesisが動いたときにその髪をシミュレーションで動かすことができるのか。

 

どこまでできる?

 

とりあえずさっきの動画を私のCarraraで再現できるかやってみる。

2013_04_19(金) am11:47

できた。

 

 

 エクステ作成 9 カラーラの検証。 【Carrara-Daz Studio4.5】 | Create3D

2013_04_19(金) pm00:10

コメント