【Autodesk Maya 2014】アントニオ・ロペスの髪を作る 2【髪の毛作成】

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【Autodesk Maya 2014】アントニオ・ロペスの髪を作る。2【髪の毛作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

 

ちょっとトップが高すぎるかなと思ったけど

 

ひいて撮るとそんなでもない。

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けっこうぺったりオールバックなので、もうちょっとボリューム減らしてもいいかな。

それはまた、全部植えたあとでしよう。

色でも違うしね。


今回は、狙って地肌を埋めているので、この時点で、髪が生えてる部分は隙間無い。

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前回は、カーブを使っていたので、カーブをいじるとメッシュも動いたから

極力メッシュを動かさないようにしたんだけど

 

今回は、カーブで元メッシュを作って、

ソフト選択でガシガシ メッシュのカタチを変えてる。

 

前回は、どの髪が地肌面のフェイスが要らないかとか

中心をどうしたらいいとか、わからないまま進めてた。

だから、とりあえず全部埋めてから修正しようとして地獄を見たんだ。

 

あとで整えるより一つ一つ隙間うめてったほうが簡単だと気付いたから。

裏も、見えない部分はさっさとフェイスを削除して

頂点マージして綺麗にしてる。

 

三角ポリゴンが山ほどできるけど、髪の根元が三角で

nClothで動かなくても、先端は全部四角だから動くはず!

先端が動けばいいんだよ、先端が。

 

ライアンの髪の裏側は、見られたもんじゃないからね。

どこがどのエッジに繋がってるのかまったくわからない。

あれはもういやなんだ。

 

作り直したいぐらいだけど、そんなこと言ってると結局何も新作ができないので

昔のは昔で、放置して数を上げていく。

 

昔って、たかが一作前だけど

今の私はポリゴン技術1だから、2進歩したって、三倍レベルアップで

経験値ドンッ!

 

髪の毛なんて作ったら前髪から襟足作ってる間に技術進歩して

前髪作り直したくなる。

というか、前回のライアン髪は前髪全部作り直した。

 

そんなことしてたらいつまでたっても進めないので

作ったものは修正しない方向で先に進んでいく。

 

経験値を増やせば、今の100%が一年後の70%とかになる。

その時に、その経験値で修正するか作り直せば七割の労力で済む。

うん。

今は、数を稼ぐ時。

 

そのために、こだわりの強いオリジナルじゃなく

パロディの人たち作ってるんだよ。


サイドは確実に横に髪が流れるのに、

流れる方向でフェイスが長いと予想外のラインになる。

 

サイドのメッシュを小さく割って、

 

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揉み上げを伸ばした。

 

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揉み上げこんな細かくして何するつもりなんだ私。

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あと、トップの毛先が全部上に跳ねてるの余分。

まあこれは、全部やってから整えよう。

 

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一番悩むのが毛流れの方向。

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若い子は重力に逆らって流す。

この人は40代目前なので、下に流すことになるんだけど、

なんか勢い無くて私がいやなんだよね(笑)

 

若い子は、眉毛でも生え際でも、産毛でも、肌に垂直に生えてる。

眉頭もほとんど上向き。それか若さ!

だから、眉の流れを下向きにするだけで年齢を感じさせることはできる。

髪も一緒なんだよね。

 

ライアンは↓十代で設定したから、セットもあるけど勢いつけてピンピンにした。

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毛先までエネルギー満ちあふれてるカンジで♪


頭皮のメッシュを大きくしすぎて、ごっつい髪が生えてしまった。

↓赤枠が一つのフェイス。でかい。

 

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↑のまま生やすとこうなる↓

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結局、この面をフェイスカットで二つに割って、上だけはやした。

 


 

明日は揉み上げからやる。

 

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↑横から見ると、サイドが真横に流れてるのが凄くいやなんだけど、

あとで全部一気に流れをつけることにする。

オールバックだと、全体的に同じ流れになるから。

ライアンの髪みたいに一本一本を別方向に向けることはしなくていい。

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あと、エヌヘアーで巻き毛を作って、ガイドをカーブとして取り出せないかと考えている。

なら、『巻き毛』のカーブを作るのが凄く簡単。

 

巻き毛なんてこの方法で作ったら大変なことになるんだろうけど……

さすがに、フェイスじゃなく、エッジ一本でやっても大丈夫だよね。

 

うん。

いろいろ研究中ですたい。

 

 

あと、

ライアンの髪は毛先をセンターへマージして三角ポリゴンにしたから

nCloth聞かないのかと諦めてたけど

  • ライアンの髪、先端をカットして
  • 四角ポリゴンにして
  • Xで一点に収束したら、nCloth効くんじゃない?

nClothができるなら、それぐらいの労力は惜しくないでござる。

 

三角ポリゴンってnCloth効かないよね?

Marvelous Designer 3の服をMayaでnClothしようとしたときも、ちっとも動かなくて

その時は、重たすぎるからかと思ったけど、たぶんそうの筈。

 


 

エンジョイ! & サンキュー♪

2014_07_03(木) pm09:55

 

 

 

 

私が買ったのはこの三冊。

Maya スタジオプロジェクト Dynamics - Mayaで作成するリアルな大地、風、火、水のエフェクト [digital]TEXTURING & PAINTING Maya 3D スーパーテクニック

アマゾンでのMaya本の人気順だとこういうところらしい。

次はどれを買おうかな……

 

 

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