Marvelous Designer 4で服を作る。
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【MD4】3dで歌仙兼定の服を作る。4 腰鎧テクスチャ改変 | Create3D-3dCG制作作業日記
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歌仙兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
公式歌仙さん。↓
袂のテクスチャを入れる。
↓アタリを作って、位置を確認。
黄色の線より下だった。
テクスチャの大きさ→ 54.47
歌仙さんの袖には金ボタンがついてるんだよね。
丸い立体なので、メッシュで着けたいところだけど
MD4で半円なんて作るの大変なので、ディスプレイメントでカタをつけたい。
普通のグラデーションですると円錐になって尖るので
グラデの割合を変えられないかとちょっと考えたときに
3dソフトで球体を作って、正面ライトでレンダリングしたものを貼ればいいんじゃん、と思いついた。
大きめに作って、今後のテンプレにすればいい。
Irayでやったらまっしろになったので、3Delightでぱっとレンダリング。
800ピクセル越えてるので、今後のテンプレに十分だと思う。
無理ならまた10000ピクセルでレンダリングすればいい。
こんなの一分ぐらいでできる。
#歌仙さんの服を作る 袂完成。
ディスプレイメントはDazで設定するときにやる。
丸ボタンがあるので、一応ディスプレイメント作ってみたけどどうだろう。
— 天川和香 (@amakawawaka) 2015, 8月 6
- 袂 袖口に白を入れる。
- 腰鎧の威しの色 黒→赤。
- 腰鎧一番下の金の柄 花→銀杏。
- 前飾り 赤→青
前飾り改変。
こんなものはペッと数秒で完成。
前の和泉ちゃん作ったときに、パスとか全部残していたので
塗り潰しと、パスのライン描画で終わり。
テクスチャ変更は完成したので、腰帯のメダルをメッシュで作成する。
……ああ、メッシュで作るとあとがめんどいので、やっぱりMD4で作るか。
— 天川和香 (@amakawawaka) 2015, 8月 7
帯留を作る。
#MarvelousDesigner4.2.1.112
タックの色を変えられるようになると嬉しいなぁ。
腰回りとか全然、どのピンなのか角度変えてもわからない。
引っ張ってみて伸びたらそこのピン、って目安しかない。 pic.twitter.com/eK5DR7YlUO
— 天川和香 (@amakawawaka) 2015, 8月 7
丸い型紙にパイピングしたらちょっと真っ直ぐになるかと思ったら食い合うし。
厚みをつけたら膨れて正円にならないし。
結局、アタリだけ入れて、メッシュでメダル作ることにする。
絶対に曲がらないファブリックってのを作らせて欲しい。
硬い方向にパラメーターを振り切っても、曲がるんだよね。
実は、MD4でハードサーフェスが作れるようになったら、
かなり使用頻度が高くなると思うんだ(笑)
ネックレスとかこれで作った方が早いと思うの。
ついでなので、マントも一緒に作って、必要なものを他ソフトで一気に作ることにする。
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