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【Daz Studio4.7】ライアンのプロモーションビデオを作る。13【服モーフ調整】 | Create3D-3dCG制作作業日記
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ライアンのプロモーションビデオ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記
この記事でしてること。
- Genesis 2 Male用に服を作り替えるだけなのに、ちぐはぐなことをして三時間も無駄足踏んだ。
- いくつか気づいたことのメモ。
今日すること。
- Genesis 2 Male用に服を作り替えて、
- トランスファーユーティリティして、
- ライアン服モーフを読み込んで
- 服ポーズモーフを読み込んでみる。
結果
- ポーズの間が巧くいけば
- 眼球の位置を整えてレンダリング。
- うまくいかなければ、
- もっと細かくポーズを書き出して、
- 服モーフ再取得!
Marvelous Designer 4でMMDポーズを読み込んだら
シミュの途中でこんなことに……
もうちょっと細かくポーズを書き出さないといけないんだろうね。
ライアン服をGenesis 2 Male服に変換するにあたって
Genesis 2 Maleをゼロポーズにしたら振り袖になった……
暫定とはいえ、ウェットブラシでカタをつけようとしたら、
どのマップに色をつけてもまったく動かなかった。
もしかして三角メッシュだから?
仕方が無いので、どうにかやりなおして書き出す。
突き破っている部分をふぃギアごと輪切りにして、
内側から『彫り込む』(Alt押しながらスタンダードブラシで撫でる)
【ZBrush 4R6】突き破りを簡単に修正する方法
フィギアと服を両面にして、部分をカット。
内側から服をスタンダードブラシ等で掘る。
今まで、ムーブブラシでチクチク表から引っ張りだしてたよ。
なんてらくなんだろう♪
↓メッシュでみたらものすごく細かかった。
今回なんて、四角ポリゴンでやってしまえば良かったのに。
すっかり忘れてたよ。
Daz Studioで自作アイテムを設定するためのまとめ。 | Create3D-3dCG制作作業日記
ZBrush 4R6からOBJを持ってくると、サーフェイスが全部消えているので
- 修正前のライアン服に、今修正したOBJをモーフローダープロする。
- モーフを適用した状態で、OBJ書き出しする。(これでマテリアルを引き継いでいる)
- OBJを読み込んで、トランスファーユーティリティする。
UVを出すには、最初にコンバインのチェックをつけなきゃいけなかった?
あと、昔のライアン服をごっちゃにしないために隔離。
■今日の気づき1
↓Genesis 2 Maleでもいい感じなので、配布したくなったら
胸のマークがよれてるのね。
これって、ZBrush 4R6ではグループわけできなくて整えられないんだけど
UVあったらUVWithグループでできるんだ。
だから、MD4からUVを書き出さなきゃいけない。(今まですっかり忘れてた)
OBJ Import/Export – CLO 3D Modelist Manual – Confluence
Combined UV Coordinatesのチェックをつけるだけのはず。
つか、こんなアニメキャラの特徴ありまくりの服、いらんか。
■今日の気づき2
ZBrush 4R6で必死にGenesis 2 Male服作ってるけど
Marvelous Designer 4で、モーフターゲットでGenesis 2 Maleを読み込み
型紙を変えずに、縦横の布地の圧縮でなんとかなるんじゃないかと思う。
■今日の気づき3
Marvelous Designer 4でゼロポーズにすると、脇や襟が緩む。
(腕を下げて作ってるから)
だから、ゼロポーズをDaz Studio4.7で面倒くさいことして作ってるけど
MD4の新機能の、グループピンやタックで、そこらへんを押さえてゼロポーズにして書き出せばいい話じゃない?
■今日の気づき4
書き出すときは四角ポリゴンで書き出せ。
今回は仕方ないけど(モーフもう書き出したから)
次からは絶対だ! いいな! 私。
■改善したいこと。
Marvelous Designer 4でMMDポーズを使ったら
ポーズを取ってくれるし、服シミュレートもしてくれるんだけど
そのあと必ずMD4がフリーズして、結局服モーフ取得できない。
どうにか、普通に服モーフを取得したい。
どうしたらいいだろう?
あちこちで落し穴にはまって、
ティラノでの作業どころか、フォトショ作業までもたどり着けない……
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エンジョイ! & サンキュー♪
2015/01/12 9:59
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