Marvelous Designer 4 での、布の厚みを検証する。
普通に一枚布を書き出すとこうなる。
ペラッペラである。
これを、厚みをつけて書き出す設定がMD4にはあるんだけど
最近ずっとグレーアウトしてるんである。
書き出すときに『厚みは使えないよ』というダイアログも出てる。
ダイアログよく読んでなかった。↓
四角化してると厚みは使えない
ってちゃんと書いてる(笑)
三角化に戻したら、ちゃんとダイアログで選択できるし、厚みが再現された。
↑これで、厚み10
厚み問題はクリアできたけど
だからといって、厚みのために三角化するかと言うと……
四角と三角を混在しても厚みは書き出せる。
↓両方一緒に書き出すと、ダイアログが出て厚みが選択できないけど
三角だけを選択して書き出すと、ダイアログは出るけど、厚みのチェックは入れられる。
なので、厚みがほしい部分だけ三角にして、四角と別々に書き出せば厚みは作れる。
ただ、膨大なポーズモーフを作成するときに、手間が単純に二倍になる。
服の一部だけ厚みがほしいからといって、↓型紙で厚みを作るのと、どちらが手間か。
【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。10 腰鎧を調節する。3 | Create3D-3dCG制作作業日記
↑これはこれでちょっと大変だった。
私の漫画レンダリングでは、そんなに厚みが必要なことはないけれど
ベルトとか、こういう固いものとかは、あると助かる。
四角化で厚みが作れれば一番いいんだよね。
次のバージョンアップで期待している。
ついでに裏面設定について。
↓材質で、表、裏、横にサーフェイスをつけられるので、画像を設定して書き出す。
↓Dazで確認すると、表以外はテクスチャがついていない。
けれど、サーフェイスは三つできているので
↓個別にデフューズにテクスチャを設定すると、裏表で別のテクスチャを着けられる。
厚みの無い型紙で裏表を検証。
テクスチャを着けなくても↓『表と同じ質感を使用する』のチェックを外せば両面になるんだろうと
↓さっき厚みをつけて三角にしたメッシュを四角化して書き出したら、厚みのある三角のままだった。
四角メッシュを新たに作って、
Dazで、両面に違う色をあてることはできる。
だがしかし、このメッシュ、三角なんである。
もう一度、同じファイルで新規に四角メッシュを作ったけれど、それも三角になってしまった。
この後、四角メッシュを出力するための長い旅が始まる(T_T)
絶対、三角メッシュでなんて出力しない!
【MD4】布の厚みについて
でした。
エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2015/05/11 8:58 】
コメント
布の場合は三角ポリゴンのほうが自然なシワになるようです。
ドローネ三角形分割法って奴です。
MAXのclothは三角です。
布の世界では三角が基本なんですね!
ありがとうございます♪