【Daz Studio4.5】自前キャラクター『ル・アさん』を作る。体型編【メイキング】

3DいじりDaz StudioDaz Studio 基礎講座メイキング作業記録

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3dcgキャラの体格や体型、身長を変更する方法

 

CREATE3D === 天川和香 === あまかわわか ===_Waka Amakawa_===

↑のサイトトップにもいる↓この人『ル・ア』さんを作ります。(黒髪の方ね)


元は、PoserのコウジさんをPhotoshopで加工した人なので、

Daz Studio4.5Genesisでは初挑戦。

 

身長設定作ったファイルが見つからないので、

この人を180センチで作る。

 

この方法は、やればやるだけ、標準体型から離れますので

ポーズを適用したときにずれます。

激しくずれます。

 

ポーズ集が使い物にならないレベルなので、まるで自分に拷問を掛けているかのよう(笑)

でも、『マイキャラ』を作るためには避けて通れない道なんだーっ!

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■Genesisを呼び出す。

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右下にGenesisがいる ↑

 

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■定規を読み込む。

↓方法はこちら。

【Daz Studio4.5】OBJファイルを読み込む方法。【講座】【ダウンロード】 | 制作作業日記-天川和香-WakaAmakawa

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Daz Studio4.5を本格的に使うのは初めてなので

セッティングが何もできていない。

 

三画面にする。

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開始。

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■体型を作る。

Daz Studio4.5になって初めてのキャラクター設定なので

ついでに、基本体型を作ってしまいます。

 

■頭

まず頭を小さくします。

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頭を選択して

シェイプタブでスケールダウン。

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今回は、マイナス10%にします。

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■縦幅を整える

身長がこれで、ちょうど180センチなので、ここから体の縮尺を変えます。

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シェイプの胴体を選んで、上の検索窓にlenと入れると、レンジが出てきます。

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そのパラメータをめいっぱい左に動かします。

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胴体がつまります。

 

身長が八センチ程低くなりました。

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胴体を詰めた分、首と足を延ばすので無問題。

 

グレーの人を相手にしていると寂しいので、マイケルのマテリアルをつけます。

★★★★★

Genesisを選択して、体毛無し版(右端)をダブルクリック

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色がつきました。

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進めます。

 

女の子にも男の子にもできるそ体をつくろうと思ったんですが

女の子は別に作ればいいや、とシェイプでカタをつけることにしました。

 

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マイケル5を当てずに、マイケル5ヒーローを直接当てる。

 

一気にスーパーモデル体型に。

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身長が少しオーバー。

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胴体真ん中三つを、Ctrlを押しながら選択。

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アニメキャラに内臓はいらないので、ここをつめる。

相対的に、足が長くなる。

 

Y軸(縦)に詰めたいんですが、

初期だと、パラメータが隠れているので、それを表示させます。

左上のメニューをクリック。

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一番上の『隠れているプロパティーを見せる』をクリック。

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ずろーんと、プロパティーが増えました。

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腹筋の影が許容できるところまで詰める。

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下半身はあとで細くするので気にしない。

今気にするのは、腹筋の影。

 

拡縮でY軸を操作すると、足が零地点から動きます。

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縦の比率的にはこれでいいので、足を延ばして、接地させます。

 

足のレンジで調節すると

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足全体の長さが変わります。

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びょーん。

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気持ち悪いので『取り消し(Ctrl+Z)』。

 

足長にするためには、脛から下だけを延ばします。

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同じ足の長さでも、脛が長ければ、足が長く見えます。

 

Y軸で伸ばす。

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もうちょっと脛を長くしたいので、

太股の長さを詰めて、脛を延ばします。

 

↓ちょっと脛が上に来ました。

前             あと

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足の長さは同じですが、右が長く見えるでしょう?

 

身長も180なので、縦はもう変えません。

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■横幅を整える

比率が分かりやすいように、片手だけ下げます。

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首の長さを変えます。

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180センチまでネックレンジを延ばします。

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右の方がすっきりしましたね~♪

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漫画キャラのイケメンは首が長くなくてはいけない。

 

首を少し細くする。

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胴体を選択してX軸(横幅)を詰めていきます。

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人間の体になりました(笑)

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肩をちょっと狭くする。

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腕が少し長い。

男の人は肘がウエストより上にあります。

(さっき胴体を詰めたから相対的に腕が長くなった)

 

上腕を短くします。

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一度もセーブしていなかったことに気づいたのでセーブ。

私が作ったものは、『0my』に全部保存。(面倒なのでシーン保存)

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ヒトサマのはダウンロードできるからバックアップは最小限でいいけど

自分のこれだけは他にないので、バックアップしやすいようにする。

 

 

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ソフトマッチョのイケメンにしたいので、腕を少し細くする。

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お尻を小さくする。

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太股を細くする。

 

パラメータはここ↓

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でもこの状態ですでにゼロなので、これ以上細くできない。

こういう時はパラメータのリミットを外す必要がある。

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右上の歯車をクリック。

 

パラメータセッティングをクリック。

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赤枠のチェックを外す。

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すると、ダイアルが真ん中に来るので

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いくらでも動かせる。

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この『リミットを外す』と、ダイアルは常に真ん中に来るので、

無制限に変形できます。

元にもどすときは、

 

↓右上の数字をクリックして、『ゼロ 0』を打ち込むとデフォルトに戻ります。

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太股を細くした。

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基本的にはこんな感じですね。

 

↓マイケル5ヒーローほぼデフォルト。マイキャラ↓

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見事な漫画体型♪(自画自賛)

 

あとは微調整。

 

肩を小さくして

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腕をもう少し細くして

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腕を短くした。

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首も細くした。

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胸の横幅も縮めた。

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あとは、ウエストラインを整える。

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胸をもう少し横幅つめた。

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腰骨を小さくした。

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太股を細くした。

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この腰回りのでっぱりが気になるけど、これ以上はHexagonですることにする。

あと、太股も、上が張ってるのが気になる。

もう少し下が膨れてほしい。上を細くすると、膝上の辺りが細くなっちゃう。

それと、内股に肉がほしい。

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細マッチョ基本フィギアはこれで完了。

 

ル・アさんを作っていきます。

 

次↓

【Daz Studio4.5】自前キャラクター『ル・アさん』を作る。顔編【基礎講座】 | 制作作業日記-天川和香-WakaAmakawa

 

2013_02_18(月) am10:26

 

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