Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。
テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。
DAZ3Dで、この日本刀の販売が決定しました♪
是非、あなたのパソコンで見てください。
前記事
↓ 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。99【下緒のテクスチャを整える】 | Create3D-3dCG制作作業日記
シリーズ一覧記事。↓
- 参考記事
下緒をまだ拡縮してる。
99.31 出てる 99.5 へこんでる 99.4 もう一度
99.4%って
これで綺麗になるわけないよね? だから
↓ どっちもが、間違ってる。
99.31 出てる 99.5 へこんでる この二つのあいだで正しい数値は無いw いまさら! 100%
ずれを直したんだけど、拡縮をやりなおしたときにその前まで戻ってた。
↑これが、すれを直したテクスチャ。
今度こそ、ここでスナップショット取ったから間違いない。
さっき、こうなってた。
直したのを初期値にしたので間違いない。
99.95 これ以上の縮小は無い。
100.1 これ以上の拡大も無い。
変わりないな…… 前回はこれで綺麗になったと思ったんだけど偶然だったのか。
回転が、0.02%ずれてた。
これ全部、UVが違う画像。
さっきから
このオームの足がちゃんと出てくれたら、シームレスになった証なんだ。
だからここが『詰まってる』んだから、縮小しなきゃいけないんだよ。
反対側。
こっちはわかりやすいな。
一ピクセルぐらい空いてる。だから詰めないといけない。
でも
↓ こいつは広げないといけない。
メッシュがまちがってるって話だな。
本当に頭がおかしくなりそうなので、別のことする。
刀身のメッシュを整える。
だめだ。
変なケアレスミス連発してるので、作業中断。
全部のUVを取り直したくなってるw 取り直すことにした。
全部を一枚にせず、いくつかの部品を独立したUVにわける。
色替えとか形変えする部品は分ける。
これで、鍔は一つ一つ出力できる。
角度はなるべく曲げず、曲げても90度45度にする。
確実にUVをわける部品 柄巻、下緒、鍔二枚、
これで、ジャギーが出ていたハバキも、両面つくれる。
ハバキの両面に紋が入ってるとか、ありあえないから。
やっぱりそこらへんがつまってたから進まなかったんだ。
シリーズ一覧記事。↓
- 参考記事
関連記事
エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2016/11/26 9:33 】
新製品があったときは
↓ このカテゴリで、私が日本語で新製品の一覧をupしています。
Dazセールなど | Create3D-3dCG制作作業日記
過去の販売アイテムを独自のカテゴリをつけて一覧しています。
↓ 特に、女性のセクシー服一覧。
フォルダのパスってどこでわかるの? そもそも、パスってナニ?【パソコンの使い方 初歩】Windows7 64bit | Create3D-3dCG制作作業日記
まったくの初心者さんは
↓ こちらをどうぞ♪
初心者のかたへ参考記事。
- 【Daz】リアルレンダリングを目指す方へ。【Iray】 | Create3D-3dCG制作作業日記
- 【ライト】15分でわかるHDR&IBL【Daz Studio4.5】 | Create3D-3dCG制作作業日記
- 超簡単なライト設定。【Daz Studio4.5】 | Create3D-3dCG制作作業日記
自作派のかたへ
- Daz Studioで自作アイテムを設定するためのまとめ。
| Create3D-3dCG制作作業日記
アイテム特集
- 【DAZ】3Dでグロやりたい人向け特集【残虐・猟奇・血みどろ・拷問】 | Create3D-3dCG制作作業日記
- 【DAZ特集】化け物フィギア | Create3D-3dCG制作作業日記
- 【DAZ】廃墟特集 | Create3D-3dCG制作作業日記
コメント