Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。
テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。
前記事↓
【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。64【刀身のテクスチャを作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記
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歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
テクスチャの大きさギリギリ
なかごに銘を入れようとすると、字の解像度がギリギリw
ええ、勿論、自分の名前入れますよ!(握り拳)
字を拡大したらこんなレベル。
まぁ、4096で最大幅を取ってるから、もう大きくできないしなぁ。
バンプだけで銘を掘るとこうなる。
ぎざぎざ……
なかごのテクスチャ。
銘はギリギリ見えるw
なんかテクスチャ小さいと思ったら、1024になってた。
Mayaから書き出したのは4096あるから、どこで小さくなったのか不明……
ああ、字も綺麗綺麗!
刀身にヘアラインを入れる。
↓この講座の要領でヘアラインを作成。(私の、別ペンネームのアカウントです)
「1分でできる穴埋め背景 2」/「晶山嵐」の漫画 [pixiv]
1分でできる穴埋め背景 2 by 晶山嵐 on pixiv
刀身の部分だけコピー → 新規ファイル作成 → ペースト → イメージ、回転、45度時計回り(ファイル全体を45度傾ける。『編集』でするとはみ出る)
- 新規レイヤーを作って上記の方法でヘアラインを縦に作成。 →『ヘアライン レイヤー』
- 『ヘアライン レイヤー』を複製。→ 『ヘアライン レイヤー1』 (あとで使う)
- 『ヘアライン レイヤー』を乗算にする。
- 『ヘアライン レイヤー』にシアーを掛けて刀身のカーブにあわせる。
- イメージ、回転、半時計回りに45度。
- 『ヘアライン レイヤー』をコピー
- テクスチャにペースト。
他のアイテムはカーブがかかっていないので、
『ヘアライン レイヤー1』 を45度傾けて、そのまま貼り付け、部分的に角度をあわせる。
刀身に沿ったヘアラインの完成♪
鋼の表面の柄として、気泡のようなパターンを作成。
刀を手にとって近くから見るとこういうのが白く見える。
多分、↓これの小さいのだと思うの。
↑これみたいに、二重三重の輪にはなってないんだけど、みずたまみたいなのが一面にあるの。
同じ原理で重なった鋼の境が研ぎで見えてるんだと思う。
散布ブラシで↓こんなんを作成。
- 白い部分を自動選択。
- 1ピクセルで内側を描画。
- フェルタ → その他 → スクロール
で、パターンに仕上げる。
詳しい作り方は下記記事で↓
↓微妙に白い柄が浮いてるの見えるかな。
見えすぎかな。これで、気泡のレイヤー、8%なんだよね。
それと、この角度で見ると刀身が青くなっちゃうのはなんで?
あと、凹凸が凄く見える。
この凹凸いらない。
upにしたら、指先ツールで撫でたあとが見えたので、『ボカシ(ガウス)』でぼかす。
現時点では、全部の要素を別レイヤーにしてるので、大丈夫♪
シリーズ一覧記事。↓
歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
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- 【ライト】15分でわかるHDR&IBL【Daz Studio4.5】 | Create3D-3dCG制作作業日記
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