Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。
テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。
DAZ3Dで、この日本刀の販売が決定しました♪
是非、あなたのパソコンで見てください。
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↓ 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。97【下緒のテクスチャ】 | Create3D-3dCG制作作業日記
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下緒確認。
0.1%ずつ動かした、ただの力業。
テクスチャいるかと思ったけど、これはもういらないんじゃない? 色替え一つ作る?
色替えじゃなくて、Displacement再作成……
やっぱり方向は斜めで良かった、w ということで、角度合わせからもう一度。
44.41 112.25 -47.09 Photoshopでは、テクスチャは左右シームレスになってる。
けど、UVのラインの何ピクセルかがずれるから、3dでは綺麗にならない。
101% それを拡縮で合わせていく。
コンマ以下の%を増減させてレンダリングの繰返し。
ただレンダリングしたらこんなチュルッとしたものが、紐に見えるって ディスプレイメントってホント凄いなー。
↓ こういうバッチも作ったので、ガツガツPhotoshopで合わせていく。
【欲しいツール】ファイルをドロップしたらダイアログを出さずに連番をつけてくれる。【bat作った】 | Create3D-3dCG制作作業日記
↓ UVのラインが、8192で3ピクセルあるのね。
そして、このUVは、45度ではない角度がついているので、本当に正しいのかもわからない…… ここでこんなに四苦八苦するぐらいなら、UVを45度で作り直した方がいいんじゃない? いったんMayaを起動してみたけど すでにこのUVは斜めってる訳で、
Mayaで辺をまっすぐにするのも簡単なことではない。
これは十枚以上のUVが重なってるから。
今からUVを取り直しする、って案はあるけど…… 今回はこのまま行こう。
次からは45度以外に傾けないようにしよう。
それか、Photoshopで傾けたときに、回転ツールでぐいーんとするのではなく 数値で傾けて、その数値を残しておこう。
Mayaで、数値で傾けられるといいんだけど数値わかるのかな?
UV を移動、回転、スケールする | Maya | Autodesk Knowledge Network
正確な角度だけ UV を回転させる
UV の回転(Rotate UVs)オプションを使用します。
- 回転させたい UV を選択します。
- UV > 回転(UV > Rotate) >
を選択します。「UV の回転オプション(Rotate UVs options)
」を参照してください。
- 回転角度の数値を入力し、UV の回転(Rotate)または適用(Apply)をクリックします。
UV確認しようとしたら、刀身のUVがとんでもないことになってるの発見……
Dazでもなってた。
このメッシュ使ってる。
ちなみに、DazでUVマップを見るところはここです。
とりあえず、下緒が先。
刀身メッシュ変更しても下緒は変更しないから。
それと多分、エッジの切断縫合で済むはず。
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