【Hexagon】ヒーロー 『顔』改造【DAZStudio4】

3Dいじり

この記事は約3分で読めます。

Hexagonでヒーローの顔を改竄。

一人目。
キオくん。


12/07/01 (日) 12:51
---------
もう一人作ってからフォトショに行こうかと思ったのですが
テクスチャと顔がどうなるのか確認した方が良いと思ったので
先に顔のテクスチャを作ります。

フォトショで顔を作ります。

操・活・解 3D Photoshop Bridge その2:3Dレイヤーでペイントする

---------
12/07/01 (日) 14:46  暫時完成品

とりあえず暫時終了。

二重のラインがぎざぎざなのはポリゴンがゆがんでいるからだと思うので
Hexagonでしわととりする。

フォトショで新規レイヤーを作って
レイヤー統合でスパンと絵を写せるかと思ったけど
(UVで言うところの『投影』? みたいにできるかと思った(T-T)←超期待してた)
角度が立ちすぎてるからかできないので、
DAZStudio4でテクスチャを変えるのと似た手間がかかった。

テクスチャを開いて、フィギアに更新されるのと見比べて
メルカトル図法なテクスチャの平原にスミを入れていく作業が延々と続いた。
これをしなくてよいかと思ったのに……

投影でできたのは、上瞼の中央より三分の一だけで
下瞼とか、一切できなかった。

ポリゴンを平坦に均してみる……かな。
とりあえず休憩。

---------
12/07/02 (月) 13:10

二重はこれが限界。

1024なんだよね。
解像度上げてみようかな。顔なんだし。

フルカラーより線画の方が解像度高くないと汚いんだよね。
白か黒か、だから。
目のあたり、ドット絵みたいになってる。

解像度の問題なのか、これ以上ラインがなめらかにならない。

そんでもって、
左半顔のテクスチャを左右反転させると……
ゆがむんだよねぇ……
元のテクスチャが、左右対称になってない?

というか、
フィギアに対して、テクスチャのXゼロの位置が合ってないんだよね?
地味にスゴイしんどい、修正が。

---------

締め切り月末じゃなかった。
二週間後だ。月半ば。

---------
近況---------
---------
昨日、去年と同じだけの距離を散歩して、ヤッター♪
と思ってたら
疲労が翌日まで持ち越された(T-T)

ものすごい爆睡したんだけど、
起きたときに寝た感触が無かった。

ゲームで宿屋に止まったのに
体力と魔力が昨晩のまま、って感じ。

ちょっと座ってるのもしんどいので
転がって
寝たままできる、小説の誤字なおしをする。

年末年始に、18日間、固形物を食べられなかったという
胃腸の状態は改善されて、食欲もでてるんだけど
元旦から体壊してた不調が簡単になおるわけもなく
まだ散歩が去年の距離に追いついてません。

今年の三月ごろ、
ちょうど胃カメラ飲んで、元気になってたんだけど
その元気になってたぶん、
暑くなった今来たって感じ。

潰れないように、それでも全速力で前に進むですよ。
できることからコツコツと!

【備忘録スケジュール】
今月半ばにコミケ修羅場完了。
それから、こないだ作った牛空ゲームはコミケ修羅場終わったあと、コミケまでにあげる。

新刊のサイト更新、チラシ作成。

9月中に他のキャラも作って、
今年中に書きためてるマンガプロットをマンガに仕上げていく。

長編ゲームは三年をめどに!
今年中にプロットとシナリオとリストを完成させて
来年中にツクールのプログラムを終えて
再来年中に絵を挿れる。

よし!

---------
12/07/04 (水) 20:58

ヒーローの顔を
先に目を縁取ったテクスチャを作っておいてから
変形した顔でテクスチャ変更すりゃいいんだよね。

今回、まったくゼロからやってしまったからすんごい大変だった。
ま、次はこのテクスチャがあるから、その必要無いけど。

一歩立ち止まって、どうすれば作業が速いか考えような! 私!

コメント