Autodesk Maya 2014で刀剣乱舞の陸奥の髪を作る。
完成
基本的な作り方はこちらの記事で↓
3dでベルセルクのガッツの髪を作ってみる。【Autodesk Maya 2014】 | Create3D-3dCG制作作業日記
前記事↓
【Maya】刀剣乱舞の陸奥守吉行の髪を作る。8 尻尾作成 | Create3D-3dCG制作作業日記
シリーズ一覧記事。↓
陸奥守吉行を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
陸奥守吉行の髪を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
原作 陸奥守吉行。
陸奥守吉行を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
尻尾完成♪
あとは、服の衿とかとの兼ね合いになるので、Mayaに戻して、毛先を整え、服を作成する。
毛先がずれたところとか、メッシュが荒いところにエッジループを挿れる。
なんか出てる!
ZBrushで前髪を整えてMayaに戻したら、メッシュが分割されてた(T_T)
これ、なんでなるの?
どうやったら直せるの?
このままだと、DAZに読み込んでも自動スムージングが効かないからガタガタ。
ZBrushで↓『UVグループ』をしてから書き出したら
↓くっついたっ!
やった! シャカシャカ “”8(^∇^8)(8^∇^)8″” シャカシャカ
DAZでレンダリング確認。
DAZでサブデビジョン挙げると普通はぬるっとなるのに、今回は筋が増えた♪
完成図ぐるっとまわったのはこちら↓
ポーズを付けてみる。
最近、やっと、服が無くても、とりあえず髪と顔ができればレンダリングできるんじゃん、ということに気付いた(遅!)
↑これをツイッターにアップしたら、白褌を貰ったので↓つけてみた。
怒ってる怒ってる。
服作ってあげるよまっててねー。
シリーズ一覧記事。↓
陸奥守吉行の髪を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
陸奥守吉行を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
他のキャラクターを作った記事
刀剣乱舞
和泉守兼定を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
TIGER&BUNNY
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エンジョイ! & サンキュー♪
↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。
モデリング講師の方が書かれているので、
- 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
- 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
- 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな
そういう、曖昧模糊とした所がない。
- 『なぜできない』のか?
- 『どうやったらできる』のか?
- 初心者がどこでつまずくのか?
- それをどうやって解決するのか?
- プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
- こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!
それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。
基本はマヤを使っていますが、
モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。
私が初期に買ったのは下記の6冊。
[digital]TEXTURING & PAINTING |
テクスチャを自分で作るなら、 これも読んだ方がいい。 映画のテクスチャとか作っている人の本。 |
はっきり言うと、精神論なんだけど、
『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という
『プロの最高峰』が見える。
別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。
この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど
それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。
『理屈から入る』人には最適。
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