Autodesk Maya 2014で日本号の槍を作成。
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【Maya】日本号の槍を作る。6【槍の穂を作る】 | Create3D-3dCG制作作業日記
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ナカゴを削除。
ナカゴを削除したら↓この部分の断面も必要ない。
柄を外さない前提なら、切りっぱなしでいい。
うーん。
『クリスタルの槍』とか、作る人のために、『鉄の塊』状態にはしておこうか。
コースティクスとか、『閉じた形状』じゃないと
OK♪
上下コピーして裏面を作成する。
フリーズして、ヒストリを削除。
『ヒストリの削除』は『オルト D』のショートカットを作っているので
10個ぐらいになると削除してる。
アトリビュートで両面にする。
下のメッシュの端を上のメッシュの端に縫合。
ここは……センターで縫合してみた。
分厚い槍だな……
↑厚さ 1.6cm のキューブが凄くでかく見える。
この高さを乗り越えて、端を接合すると
やっぱり三角柱になってしまって、
『剣』というよりは『こん棒』っぽくなってしまう。
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エンジョイ! & サンキュー♪
天川和香
【この記事を書いた日 2017/02/18 8:27 】
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↑タグの統合そのうちします。
↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。
モデリング講師の方が書かれているので、
- 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
- 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
- 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな
そういう、曖昧模糊とした所がない。
- 『なぜできない』のか?
- 『どうやったらできる』のか?
- 初心者がどこでつまずくのか?
- それをどうやって解決するのか?
- プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
- こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!
それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。
基本はマヤを使っていますが、
モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。
私が初期に買ったのは下記の6冊。
[digital]TEXTURING & PAINTING |
テクスチャを自分で作るなら、 これも読んだ方がいい。 映画のテクスチャとか作っている人の本。 |
はっきり言うと、精神論なんだけど、
『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という
『プロの最高峰』が見える。
別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。
この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど
それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。
『理屈から入る』人には最適。
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