とにかく、選択する時に、エッジとかフェースとか、毎回何を選択するのか選択する。
↑この中にあるのは、全部並列で『選択モード』なんだ。
一つだけ「オブジェクトモード」ってのがあったから
いちいちメニューまで行くのが面倒臭いためにここに
「何かの『モード』」が配置されたのかと思ってた。
だから、「オブジェクトモード」以外の『モード』があるんだと思ってた。
違うんだ。
オブジェクト全体を選択する『選択範囲』が「オブジェクトモード」なんだね。
あってるかな。
2013_11_11(月) am07:08
同じループ上にある、2 つの頂点を含めその間のすべての頂点が選択
するには
- 最初の点をクリック
- ループ状の次の点をダブルクリック。
ダブルクリック!
ソフト選択は『B』。
必要なくなったら、Bを押して、通常モードに戻しておく。
選択してからソフト選択にできるってのは楽だね♪
シェーディングをスムーズにする『5』のショートカットは効くけど
『4』は効かない(笑)
↓メニューも、説明が表示されなくなった。
前回は表示されてたんだけどな。
グラフィックカードが違うのかと思ったら
【グラフィックカード】
組PNY VCQ4000-PB(Quadro4000 2G GDDR5 1D2P)I
これは、想定内?
推奨ハードウェア – システム ハードウェアとグラフィックス ハードウェア – Autodesk
推奨に入ってた。
じゃあ、これはなんのバグだよ(笑)モー。
原因の一つはこれかなー……↓
何をさくじょしようかと思ったら、Hexagonがまだ入ってた。
あれ?
こないだアンインストールしなかったっけ?
とりあえず、Hexagonを削除。
え? ほぼ変わらないのはどうしてですか?
Hexagon118ギガあるんでしょ?
cドライブにあるHexagonフォルダを削除。
というか、使い方ビデオなんてcドライブにインストールしないでほしい。
でも、これを削除して、ごみ箱を空にしても、
変わらない。
更新しても変わらない。なんで?
とりあえず、四ギガ空けた。
この、赤くなるのは割合で赤くなっているのであって、
四ギガ空いてたら、支障は無いだろ、きっと。
うっかり、アップルサポートを削除してしまって、iTunesが動かなくなった(笑)
iTunesをアンインストールしてリインストールしたら直った。
音楽ファイルはマイドキュメントにあるから、リストも問題なし
さっきでなかった説明が
でた!
Mayaに関するファイルは増減させてないし、
グラフィックボードのなんかのダウンロードはしてないし
だから、やっぱり気道ディスクの残量だったんだろうな。
表示も『4』が効くようになった♪
よし、次のチュートリアルに行こう♪
2013_11_11(月) am10:09
今日はtogglがメンテナンスしてて記録できないので、
こっちに時間を記録する。
togglで時間管理してると
『Mayaチュートリアル』って書いたら、
「それ以外はしちゃいけない」って感覚が働くのね(笑)
今日はそれが無いから、なんか、思いついたときにいろんなことをして、
いろんなことが同時並行で進んでる。
Maya スタートアップ ガイド: 基本的なスカルプト テクニック
基本的なスカルプト操作を使ってスカルプトの練習をするには
- Egghead を選択した状態で、NURBS の編集 > ジオメトリのスカルプト ツール(Edit NURBS > Sculpt Geometry Tool) > を選択します。ツール設定(Tool Settings)ウィンドウでツールのリセット(Reset Tool)をクリックし、スカルプト(Sculpt)パラメータが表示されていることを確認します。
NURBS の編集ってどこ?
メッシュの編集、とか、UVの編集、がメニューバーにあるんだから
ここらへんにあるはずなんだけど……
↓ここだっ!
このレッスンの最初に、『サーフェス』モードにしろ、ってのはあったのよ。
で、↓水色枠部分をサーフェスにしてた。
↑赤枠部分でサーフェスにしなきゃいけなかったのね!
NURBS の編集でてきた♪
こういう初歩の初歩でつまずくと、ネット上にも解決方法が無い(笑)
検索しまくって、他の語彙が気になって、ものすごく遠くに行ってしまって
Firefoxのタブを消して行ったら、最後のタブに
『NURBS の編集ってどこ?』って検索ページがあって、
あ、そうだ、Mayaのわかんないとこ検索してたんだ、と思い出した。
これで、このまま他の場所に行ってしまうことも多い。
今回は、普通に戻ってこられた。良かった♪
Enjoy!&Thank you♪
2013_11_11(月) pm06:03
↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。
モデリング講師の方が書かれているので、
- 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
- 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
- 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな
そういう、曖昧模糊とした所がない。
- 『なぜできない』のか?
- 『どうやったらできる』のか?
- 初心者がどこでつまずくのか?
- それをどうやって解決するのか?
- プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
- こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!
それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。
基本はマヤを使っていますが、
モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。
私が初期に買ったのは下記の6冊。
[digital]TEXTURING & PAINTING | テクスチャを自分で作るなら、 これも読んだ方がいい。 映画のテクスチャとか作っている人の本。 |
はっきり言うと、精神論なんだけど、
『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という
『プロの最高峰』が見える。
別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。
この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど
それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。
『理屈から入る』人には最適。
コメント
天川さん、こんばんわ!
何かとバタバタしていてご無沙汰してますw
表示関係の不具合はグラフィックカードのドライバを最新のものにすると解消される場合がありますョ。
私も以前、Mayaで矩形選択の矩形(選択範囲を囲む破線)が表示されない不具合がでて
不便で仕方なかったんですが、知人のアドバイスでドライバを最新のものにしたら直りました。
お使いのグラフィックカードはQuadroとのことなので
こちら↓のNVIDIA社のページからダウンロードできると思います。ぜひ一度お試しあれ( ´ ▽ ` )
http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp
kasugaさん、おはようございます。
グラフィックカードは自動で最新になってます♪
そう言えば、私も矩形選択の矩形が出ないことがありました。
いつもありがとうございます♪
良いお歳を♪