【MD4】ジャージを作成する。4 テクスチャを作成する。

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3Dいじり3Dを自作するMarvelous Designer作業記録

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MarvelousDesigner4.2.1.87 で3d服作成。

ジャージを作る。

20150615_00Create3D3161

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刀剣乱舞の堀川君用のテクスチャを作る。

 

その前にDazで確認しようと思ったけど、

サーフェイスを分ける必要があったの思い出した。

 

ファブリックをわける。

型紙全部に名前をつけて、それぞれにわける。

20150615_00Create3D3150

名前をつける後でも先でもいいけど、ファブリックを作ったあと

↑このファブリックを型紙にドロップすると、それだけで設定できる。

 

以前は、どこに設定いれたのかわからないから

いちいちファブリックの色を変えていたけれど、

 

↓設定を適用したファブリックは白、未設定のはグレーになる。

20150615_00Create3D3151

テクスチャを着ける場合は、ここで色をつけると反映されてしまうので

白のまま手つかずにしておいた方が手間がない。

 

書き出すメッシュの細かさを設定する。

リアル服だとちょっと荒い気はするけど、漫画レンダリングなので、このまま出してみる。

20150615_00Create3D3153

デフォルト 20。

 

Dazで見ても、漫画レンダリングでもいいんじゃないかと思う。

20150615_00Create3D315420150615_00Create3D3155

 

テクスチャを作成する。
  • 堀川君のライン。
    • 基礎は和泉赤。(私がかってに決めた和泉ちゃんの紅い服の名前)
    • 首から袖のライン
      • 前に細い白、太い黒、細い白の2本。
    • 足、側面に白、黒、白の三本ライン。
    • ファスナー 白。
    • 脇が縦に黒。上部が斜めで前面に出てる。
    • 上着の裾のニット部分。
      • 上が太い黒、縁に白。
      • ファスナーの両端が赤。
    • 左胸に紋。多分、堀川紋。黒。
    • 首ニット黒。
    • 白いスニーカー。
    • ファスナーの金具はリング。

色探してたら、アマゾンでコスプレ衣裳売ってたわ。

足のラインが、腕と一緒で二本かと思ったら、三本だった。

なんで腕は二本なの?

横から見ると統一感ないよ?

 

紋が、和泉ちゃんと同じ変形土方紋かと思ったら違ってた(T_T)

刀剣乱舞 マスコットチャーム(紋)08:堀川国広
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ファスナーを開けるか閉めるか。

以前↓この検証をして、

【Daz Studio4.6】ファスナーのための検証【Marvelous Designer 3】 | Create3D-3dCG制作作業日記

ファスナーの開閉モーフを作るなら、『縫合』をしてはダメ、という結果が出てた。

だから、閉めるときはピンで止めないといけない。

今ならタック、という結論。

 

ジャージなんて、いろいろな着方があるから

閉めたものを完成品にしてUVを作ってしまうと、

開けたときにまたUVを作り直さないといけない。

 

けど、MD4なら、型紙にテクスチャを貼れば

縫合しようが縫合を削除しようが、そのテクスチャは有効なんだ!

 

だから、ファスナーを下げていく動画とか作成しない限り

必要な部分まで開けたり変えたりした形を書き出せば

テクスチャはそのまま通用する!

 

いや、MayaでUVを展開しても、身頃を別々にUV作ってしまえばできることだったんだ。

 

あ、また一つ気分が楽になった♪

 

三日目で放置してるけど、MayaのUVを連続して触ったから気づいたんだろうな♪

UV習熟 | Create3D-3dCG制作作業日記

やった!

 

パターンを全部一緒に書き出してみる?

ただライン入れるだけなので、全部一緒に処理したい。

MD4の型紙を正方形に並べて書き出したら?

 

↓パターン名を表示するとこんなことになったので。

20150615_00Create3D3158

 

↓パターン名をファブリック名で置き換えた(手動)

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迷うことは無くなったけど、コピペだけなのに、だからか、微妙にメンドイ。

20150615_00Create3D3160

↑どのみち正方形にはなってないし、

 

↓ここまで並べ替えてて思い付いた。

20150615_00Create3D3161

これで右面をやっても、左も同じように並べないと

左右反転して使えない。

 

今のところ、私は個別に書き出して困ってないから

動画で速度を気にするようになったら、アトラスを使って一枚にしちゃった方がいい。

なにより、テクスチャを簡単に作れるようになっただけの今、ハードルあげたくない。

 

 

 

 

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エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2015/06/15  8:54 】

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