Daz StudioとZBrushの連携方法が確立されたので、スカルプトをやって行く♪
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今回は、モーフローダーがちゃんと効いた♪
身体はできたので、肝心の顔のスカルプトに入る。
前に
歯茎を整える。
↑歯が出すぎていて、どうしようもないので、歯茎をちょっとあげる。
ZBrushはスポットライトとかでペイントもできるんだけど
まだ使い方がよく分かっていないので、Photoshopで作業する。
ZBrushのテクスチャは上下反転しているので↓の上のラインが下歯茎のラインになる。
ZBrushで今見ている画面が右歯茎なので、↓赤枠のラインを整える。
やりすぎ。
足りない。
最初にやり過ぎた時は、Photoshopの方で左右反転して、『ちゃんとしたtexture』にしてたんだけど
試行錯誤の時は邪魔臭いので左右反転せず、片面だけ修正した状態でjpgにしてZBrushに読み込ませてた。
なんどやっても変更が反映されない。
↓こういうふうに、テクスチャにとげを生やしてみた。
どこらへんのとげから位置がおかしいのか見た方がいいと思っただけだったんだけど
やっぱりこうなので、ふと
左の歯を見てみた。
……
ZBrushは上下だけじゃなく、左右も反転していたことがここに発覚。
上下反転してた時点で、考慮するべきだった。
こんぐらいに整えた。
さぁ、スカルプトに入る。
歯茎と歯の間には隙間がある。
歯を外側に出すか、肉をめり込ませるかはスカルプトの具合で決めよう。
↑昨日まではスカルプトをマウスでしてたけど、タブレットを出してきた。
白い筋の部分が盛り上がって見えるのが、スカルプトで盛り上げた部分。
問題発覚。
左右対称は左右対称でも、ポイントしている位置がオブジェからずれてる……
おかしいと思ったんだ、昨日スカルプトしてて、左右対称になってないな……って思ってた。
座標がずれてるとは思ってなかった……
こんなんビデオガイドでなかったし、紙のガイドはまだ全部読んでない。
(一冊目の半分ぐらい。パレットリファレンスをまったく読んでない)
面倒臭いので、解決策はあとで探そう。
片面だけ仕あげてしまって、あとでテクスチャは反転合成すればいい。
と思ったけど、センター位置の変更場所見付けた。
↑Xポーズのパラメータで中心軸がずれるらしい。
↓緑でポイントしてみた。
絶対にずれが無い、ポリゴンの際として右目頭の角を選択。
Xポーズ 4
Xポーズ 5
Xポーズ 4.3はできない……(整数のみ)
そんな筈無いんだ。
絶対、中心軸を『ぴったり』決めるパラメータはあるはず。
と思って、Cピボットをクリックしたら、大幅にずれてグレーアウト(ノд・。) グスン
仕方ないのでその隣のSピボットを押したら……
揃ったっ!
この時になって初めて、日本語ガイドのパレットリファレンスのインデックスで『Xpose』を検索。
614ページに解説されてた。
必要だったのは『Xポーズ』じゃなく、その上の『Visivle Symmentry Center』
可視オブジェクトの軸を出すボタンらしい。
……って
全体の軸と顔の軸がずれてるってこと?
なんで?
あ、『シメントリー』って発音してた(笑)
『シンメトリー』だった。
今、英単語タイプして気付いた。
スカルプトにかかる。
なんか、長い旅に出た感じ(笑)(半時間ほどこれにかかずらってた(日記書くのコミで))
タブレットも掃除してたしね……(←何かつまずくと道具を掃除する癖)
2013_09_01(日) am07:11~ am07:23
やっぱスゴイなスカルプトて。
顎をやろうとしたら歯が見えないよ、歯が。
どうしたらいいの?
どっちも表示になってるし、ソロモードでもない。
あとはマスクなんだろうけど、
マスクを解除しても歯が見えない!(内側の歯は見えなくていい)
歯を選択して、ゴーストにしてみても
歯が見えない。
この前に、ZBrushを再起動させて、歯を削除してもう一度読み込んでます。
なので、前のオブジェが壊れたとかそういうことじゃないっぽい。
顎は、歯にそって歯茎を盛り上げるので、歯が無いと進まない。
とりあえず、他の部分をしながら模索する。
Xposeってなんだろうとポチっとしたら
ぐいーんって、画面が足元に下がった。
もう一回押したら右にぐいーんて移動した。
ふーん、なんか自動的に動くのか、と顔に戻ったら、歯があった!
ゴーストと透明を解いて、Ctrlシフトで頭をクリックしても歯が残ってた。
Xポーズのおかげ?
とりあえず、先にすすめる。
2013_09_01(日) am07:44
もういっこ分割しようとしたら、下を消さないと駄目だと言われたので
下のサブデビジョンを全部消してもういっこ分割したらZBrushが落ちた。
ここらへんで仕あげなきゃいけないわけね。
あとは、歯に添って歯茎をがたがたにしたい。
ムーブブラシがいいのかな?
左歯茎を歯に向けて、ムーブブラシで押しつけた。
左歯茎がなってない……
やっぱり、ムーブブラシって左右対称効いてない。
なんか方法間違ってるのかな。
スフィアでムーブブラシを使ってみた。
左右対称できてる!
私の巨人でだけできてない(ノд・。) グスン
なぜ?
一つ戻して、メイクポリメッシュをしてみた。
左右対称になる。
テクスチャを当てる。
textureあたらない。当たり前。ポリゴン変わってるから。
セーブを戻してムーブブラシ。
あれ? 同時に動くやん。
軸がずれているので、さっきと同じようにSピボットをポチ。
左右対称にできてる♪
けど、また歯が見えなくなった。
Xポーズで歯を表示。
左右対称軸がずれた。
問題はここかっ!
全身表示させたらこんなことにっ! いつのまに!
もう一度ファイルを読み込んで、検証。
Sピボットを押して、ふと、フレームボタンを押した。
なんと!
歯が頭上に表示されているではないですか!
歯は消えたわけじゃなかったんだ。
移動してただけなんだ?
どっちが移動しているのか見るために、フロアを表示させた。
歯が移動している。
歯にもSピボットをすると、位置がずれる。
歯のサブツールを人体サブツールに合体させたらいいんじゃないの?
と思ったけど、それをすると、テクスチャがずれる?
ZBrush について質問です。 1.複数のサブツールを1つのオブジェクトにまとめるに… – Yahoo!知恵袋
リメッシュってなんだっけ。
今回は関係ないっぽい。
結局、Sピボットした人体に歯を移動ツールで移動させて合わせた。
今後すること。
- 歯茎をスカルプトする。
- 全身の筋肉を軽くスカルプトする。
- スカルプトをディスプレイメントマップに書き出す。
- ノーマルマップも一応書き出してみる。
- Daz Studioでディスプレイメントとノーマルマップを確認。
- シーンを作る。
スカルプト楽しい♪
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Enjoy!&Thank you♪
Xポーズ
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