CarraraでGenesisの髪を作る。
GenesisをCarraraに呼び出す。
Genesisがいない……
とりあえずここから出せた。
ダイナミックヘアー開始。
参考動画
ダイナミックヘアーのアイコンはここ。
ダイナミックヘアのアイコンを、髪を生やしたい部分にドロップ。
ダイアログが出るので↓をチェックしてOK。
ウインドウが自動で変わります。
自動的にモデルルームに入っています。
髪を生やすための選択範囲を作ります。
ツール
緑枠。
ベイントかラッソ。
ラッソの方は、矩形選択というか、背面まで一気に選択できる。
ペイントの方は、マウスのある場所だけ選択になる。
最初はラッソで大まかに選択。
選択。
これで綺麗に背面も作れていたら、左右対称になるんだけれど
左右対称はむりっぽ。
サイドビューならできるんじゃないかと思ったんですが
うちのサイドビューだと頭部をアップにできませんでした。
できる人はサイドビューを使うと、左右対称に選択範囲がすぐに作れると思います。
ペイントモードにして……でっかいブラシ!
このブラシの大きさは、ここで小さくできます。
ちまっ。
ラッソでここまで塗って、
ペイントで細部を詰める。
消しゴムは『シフト+ドラッグ』
選択が終わったら、髪の毛を生やす。
Carraraで植毛する。
髪の毛を生やすツール。
クリック。
!
なぜにっ!
笑った私は悪いこですか?
髪の長さを決める。
数値が大きいほど長くなります。
腰丈にした。
明らかに長さが違うよね。
ショウ ジェネレイティッド ヘアー。
生えた髪を見せる
のチェックを外す。
ガイドヘアーだけが見える……おう……(T_T)
そりゃ、ああなるわ。
なんで四本なのかと推測。
ヘアーサロンに入った段階で
オブジェクト全体に対するガイドヘアーの本数が決まってる。
だから、この場合だと、Genesisの全身で何本、ってことになってる。
それが、頭部だけ選択したものだから、頭部分のガイドヘアーしか存在しないことになったので
こんなことになってる。
と思う。
ここでガイドヘアーの本数を増やせる。(最初は四本だった)
しかし、まったくランダムに生えてる。
人間の髪をスタイリングするなら、もっと必要。
なんだけど、とりあえずテストとして、これでやってみる。
100本でこれだから、千本はガイドヘアー無いと、細かいスタイリングは辛い。
スタイリング開始。
ブラシツールをクリック。
先端にポイント出現。
とりあえず、ここに重力を掛けるので、顔に掛からないようにだけスタイリング。
分け目も
一応わけておく。
アッセンブルルームに戻る。
ビュー→ショウ プロダクション フレーム
レンダリングルームに行く。
レンダリングする。
おお……♪
根元が太くていい髪だね。
もうちょっと本数少なくていいかな。
ドレープオール。
一回クリックで、こうなる。
二階クリックでも同じ……オヤ?
しかも肩に刺さってるしな。
ルートをゼロにすると
こうなる。
↓この数値を小さくしておくと、シミュレーションが速いので、
テストするときはオススメ。
ルートを小さくするとてっぺんはげになるので
どうにかならないかと『hair』の値を100にしたら
シミュレーションがとんでもないことになった上に、
めちゃくちゃ時間がかかってる。ごはん食べに行けそう。
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簡単に、毛を生やした多角形を転がす動画を作る方法。
これね、ここまでなら本当に簡単にできる。
持ち上げて、シミュレーションするだけ。
♪Carrara開けたら二分で動画♪
そんな感じ。
シミュレーション動画っていうのは、もっと高価なソフトでするものだと思ってたから
凄く驚いた。
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頭頂ハゲ問題について。
髪一本のコントロールポイントの数が決まっていて、
髪を長くするとその間隔が広がる。
この長さだと、根元から最初のコントロールポイントが赤枠になる。
だから、少し位置が落ちただけでもてっぺんに髪が無くなってハゲになる。
だから、この問題を解決するためには、一本の髪のコントロールポイントの数を増やす方法を見つけなければならない。
それができないなら、長髪のスタイリングは無理。
Genesisだといちいち面倒臭いので、球に髪を生やした。
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解決策の一つ。
Genesisを縮小する。
一本のコントロールポイントが決まっているなら、Genesisを小さくすれば
そのコントロールポイントはつまる。
最終策。
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『ドレープ オール』 髪を重力に従わせる。
『コンバート』 それを確定する。
コンバートせずにドレープを押すと、何度やっても
最初のドレープの繰り返しになる。
コンバートでドレープで垂れ下がった分を確定して、そのあと
ドレープすると、その位置からまた重力にしたがって下がる。
アホ毛ががんばっておる。
いやいや、こういうことがしたかったんじゃないでしょ。
コントロールポイントの増やし方を見つけたいんだよ。
さっきのGenesisと同じぐらいの、第一コントロールポイントの距離。
この間に、せめて三つはポイントがほしい。
というか、三倍になって欲しい。
毛先もカクカクしてるのはいやだ。
次。
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