【Autodesk Maya 2014・ZBrush 4R6】アントニオ・ロペスの服を作る。10

3Dいじり3Dを自作するMaya作業記録

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【Autodesk Maya 2014・ZBrush 4R6】アントニオ・ロペスの服を作る。10

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ステッチをブーツの上に持ってきて、ブーツとは別にOBJ書き出す。

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ZBrush 4R6でスムーズ掛けてみると、いい感じにフチが盛り上がってる♪

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でも、靴と靴底が離れてしまっている。

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とりあえず、ステッチをブーツに沿わせるためのカーブを作る。

マッチメーカーブラシで撫でるだけ。

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ワンタッチでブーツにそったカーブをつけてくれる。

すばらしい♪

 

この機能、あるのは知ってたけど、どうやるのかは知らなかった。

ブラシで撫でるだけなんだね!

 

注意としては、何度も撫でてると変なことになる。

大きなブラシで一度だけさらっと全体を撫ぜるのがいいっぽい。

やりようによっては、360度環状のものも沿わせることはできそう。

 

ブーツにくっついてはくれないので、これは移動ツールでくっつける必要がある。

 

 

スムーズかけたら靴先が浮くと思ったけど

どうも、際が裏面になってるっぽい。

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さっきもエッジの押し出しで裏面になってたから、そのせいだと思う。

 

 

Mayaではスムーズ掛けても表に見えてるのでよしとする。

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スムーズかけると、とたんにリアルに見えて嬉しい♪

 

完成!

と思ったら、

ストラップがいるんだった。

 

とりあえず、Dazで確認する。

 

大きさはこれでいいと思う。

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フチとキワが汚い。ここらへんメッシュに無理掛かってるから。

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Mayaでスムーズ掛けたのを読み込むと、フチもキワも気にならない。

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ただ、際の外側がバリみたいに出てきて汚い部分がある。

 

Dazでスムージングかけるのは無理そう。

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押し出しのメッシュがとんでもないことになってた。

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選択範囲作ったときに、余分なのが入ってたんだね。

 

ブーツ本体が裏面になってること発覚。

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法線の方向の一致。か反転で整える。

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法線編集ツールをクリックすると

20140928_00Create3D1166↓緑色のもふもふになったら法線は表向いてる。

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↑これの消し方が知りたい。

 

↓表向いた~♪ヽ(´▽`)ノ

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ZBrush 4R6で皺をつける。

 

エンジョイ! & サンキュー♪

2014/09/29  4:37

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