【Daz Studio4.6】アントニオさんの顔を仕上げる3

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3DいじりDaz Studio漫画用レンダリング

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【Daz Studio4.6】アントニオさんの顔を仕上げる3

【Daz Studio4.6】アントニオさんの顔を仕上げる2 | Create3D-3dCG制作作業日記

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【Daz Studio4.6】アントニオさんの顔を仕上げる1 | Create3D-3dCG制作作業日記

↑で↓この設定をつけたわけだけど

リム アード設定。

くどいのでやっぱり↓こっちで行こうと思う。

くどいのもあるし、↓メッシュの皺がけっこう如実に出ちゃうというのは困りものだ。

これはこれで、またイラストとか、修正しやすい別の時に使うことにする。

 

動画も予定している

『普段着のレンダリング』には必要ない。

大体、この調整、超めんどくさい

 

そして、前にも書いたけど

『私がちょうど良い』と思うものは、一般的に見てくどい。

その『手間』はかけなくていいことがほとんど。

今回はまさにそれに当てはまると思う。

 

↓左、アード。右、初期設定。

アードの方が迫力あるように私には見えるけれど、初期設定の方がわかりやすい。

初期設定のほうでいい。

たぶんこっちは、女の子にとって『気持ち悪い筋肉』になってるんじゃないかとも思う。

 

ライト無しなのに、バックライト入ってるように見えて私は超好きだけど。


そうそう、それとアードじゃなく初期設定にする最大の利点。

 

デフューズにも張ってるテクスチャを、スペキュラにも張る。

20140714_Create3D031320140714_Create3D0312

 

↓左、スペキュラテクスチャ無し。右、スペキュラテクスチャあり。

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スペキュラテクスチャの『黒』の部分は光らないので

眉毛とかアイラインとかが自動的に光らなくなる。

 

これは、私がアイラインとか眉毛の縁取りを黒くしているからだけれど

眉毛を際立たせるためのマップを別に書かなくても良い、という利点だと思う。

 

リムをアードに設定すると、これをしても、眉が飛ぶ。

 

あと、昨日の新製品のこれ↓を見てて気付いたんだけど

 DG Toon Style Eyes for Genesis 2 Female(s) Genesis 2 Female
DG Toon Style Eyes for Genesis 2 Female(s)

『目の黒縁』って、テクスチャに書かなくても、角膜に設定したらいいんだ、ということを知った。

 

と、アントニオさんの目をアップにしたら↓黒縁無かった。

20140714_Create3D0317

20140714_Create3D0318どうみてもない。

 

↓青いの緑にした気がしたけど、テクスチャ見て明らかに違う。

20140714_Create3D0319

↑の青い目は↓こんな風に黒縁が入る。

20140714_Create3D0321

目の光がキレーだねー。Genesis 2 Male凄い。

 

↑の青い目テクスチャは、↓で作ったものです。

【DAZStudio4】綺麗な青い目できました♪【非リアル&非アニメ】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

なので、この青を緑に変換すればいいだけの話し。

 

あれ? なんか予想通りの色にならないな。

20140714_Create3D0322

黄緑じゃなくて緑になってほしいんだけど……

宝石の画像被せようと思って、以前シェードで作った宝石を引っ張ってきた。

緑の石、無かった……(T_T)

あのころは赤お青にしか興味なかったからなぁ。

 

とりあえずあった緑ッポイ石を重ねて、変形して

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オーバーレイで重ねてみた。↑右側が重ねた方。

左寄りはディティールが追加されてる。

黒も増えたなぁ……

 

そうそうそうそう。こういうビリジアングリーンが欲しかったのよ。

20140714_Create3D0328

 

これは黒目になっちゃうな。やっぱ濃すぎるか。

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20140714_Create3D0329

 

いや、公式もこんなもんだ。

 

 

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20140714_Create3D0331

もう何がかっこいいのかわかんなくなってきた……

 


とりあえず、目の調整は簡単にできるから、眉毛やってしまおう。

 

 

 

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