【Autodesk Maya 2014】マンションの一室を作る。9 | Create3D-3dCG制作作業日記
↑前記事。
台所の高さを変えようととか言ってたの、
してしまわないと使えないんだった。
キッチンの高さ、もとのをnormal、上げたのをtallで書き出した。
この家買ったときに自分に合わせて台所作った191センチアントニオさん。
恋人と同居して、彼女が台所使うときは足台使う。
台所仕事するとスクワットすることになる彼女、足腰強くなった♪Σ(゚д゚;) !?
このノーマルとトール、メッシュ同じなんだけど、モーフにできるのかな?
台所もモーフになった~♪
とか、ちょっと感動してしまったけど
考えたら、髪の毛とか、複数メッシュ含んでるもののモーフできるんだから
これもできて当然だった。
よし書き出せたーっ! と思ったら、ドアが無かった(T_T)
椅子とか、一つ一つ変形させないものは、インスタンスで配置。
インスタンスは影武者を置く機能。
プレビューは見えている椅子の分メモリ使うけど
メッシュは元椅子のメッシュを参照してるだけだから、レンダリングが速いんだっけ?
机は、ダイニングをアップにしたときのことを考えて
天ばんと足を別々に読み込めるようにしてあります。
天盤だけスムージングかけられるようにするため。
用途ごとにグループに分けました。
マテリアル設定していきます。
↓壁を設定する間に、こんな記事作ってましたよ。
【Daz Studio4.6】シェーダーとマテリアルの区分け その2【便利♪】 | Create3D-3dCG制作作業日記
どっこもUVを綺麗に貼ってないもんだから、テーブルがこんなことになってしまった(笑)
これはこれで、柄として面白いんじゃないかと思う。
漫画レンダリングでこうなるので、よしとする。
テーブルの脚はUV貼ってなかったので、色だけ合わせた。
台所はまだ何も色を着けてないんだけど、白でもいいんじゃないかって気がする。
床を張ったら、天板と同じ色で、天板が消えたので、もうちょっと赤い色にした。
話は全然ちがうけど 『てんばん→天板』 って変換できないんだけど
天板ってそんなに使わない言葉なのかな?
前からなんか困ったので、今回やっと単語登録した。
↑後ろの棚、なんで一個おきにハイライトが入るんだろう。
いい感じ。
人間が居ないとなんか尺度が無かったので、アントニオさんに立ってもらった。
台所は特に明るくしたいかな?
うちの台所が年季入ってて暗くてウザいんだ。
昔の家だから。
背景にモアレが出る。
この壁は、家の中で一番シンプルな一枚メッシュの壁なので
どこにも淀みはないんだけど
右の壁と左の壁が同じ柄に見えない。
あり? なんでこの壁、左下に歪みが出てるの?
独立した一枚メッシュだよ?
頂点がおかしくなってるんだね……
右下に、削除しきれなかった頂点が残ってるんだ。
面倒なので、左の壁をもう一つインポートして角度を90度曲げたら
床が直角では無かったことが発覚!(笑)
テキトーすぎだろ、私。
とりあえず、これでよろしおす。
台所、何色にしようかな。
Hardcore Utility Shaders DSの大理石使って、いい感じジャン、と思ったら
全部鏡面だった……
台所の棚とかに鏡面はないやろ。
(大理石の柄が見えないのは、漫画レンダリングでつぶれてるからです)
該当部分だけ、リフレクションをオフにした。
オケオケ。
冷蔵庫は鏡面になってもらおうかな。
住人はお洒落にうるさい人だから、鏡がわりに。
自堕落な友人が泊まったときに
冷蔵庫で歯磨いて怒られるといい。
「キッチンで顔洗うなっ!」って。
オッケー♪
あとは、天井と、ライトだ。
ダウンライトが山ほどあるから、ハァ……
寝室のドアがまだだった。
つか、暗い部屋。
電気付いてないから当然っちゃ当然なんだけど。
ライトつけたら、天板とか床が全部明るくなるはず。
木目超綺麗♪
この寝室のドアはスイングドアなので、ノブは無いです。
酔っぱらったりとか、腕に恋人抱えたりとかでも、体当たりで開くドア♪
なので、寝室に鍵を掛けて引きこもることはできません。
通常レンダリングするとこうなります。明るい♪
椅子がチャチイと思ったら、椅子は色しかついてなかった。
椅子もマテリアル張った♪ 普通レンダリング。
アントニオさんは漫画レンダリング用設定がついてますが
他は素のままです。
漫画用肌&カメラ設定はこちら↓
【Daz Studio4.6】漫画用キャラを作る。設定メモ【pwToon&ToonyCam】 | Create3D-3dCG制作作業日記
木目は全部↓これの木目の方。
Advanced Wood And Metal Shaders Bundle
さぁ、ライトだ。
エンジョイ! & サンキュー♪
2014/11/04 7:31
16度!
さぶいっ!
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