Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定を作る。
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【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。12 【】 | Create3D-3dCG制作作業日記
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歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
鍔を設置する。
↓このスクリプトのおかげで、鍔がすっごいキレイになりました♪ ありがとうございます♪
【Maya】頂点を任意の軸で整列させる。【MEL】 | Create3D-3dCG制作作業日記
大きさこんなんだったw
この大きさでも、ミラーしたときに頂点が融合しちゃうんだよなぁ……
ミラーしてからベベルつけなきゃいけないんだろうけど……
とりあえず大きさをそろえてZBrushに書き出し。
切羽と鍔の穴を揃える。
MayaとZBrushの連携。
Maya→ZBrush サーフェイスが受け継がれない。
Maya←→Daz サーフェイスが受け継がれる。
ZBrushでメッシュをいじって、それをモーフとしてDazで読み込んで、
それをMayaに書き出せば、サーフェイスは受け継がれる。
- 名前は変わる
- 頭にアイテム名がつく。
柄巻をメッシュで作る。
『諸捻り巻 もろひねりまき』という柄巻を作る。
プレーンから上半分を拡大で反転する。
↓中央だけ回転で立てる。これで『捻り』になる。
エッジループを10個いれて、一本おきに選択して押し出し。
ぐちゃっとなってるのを整える。
分割するとキレイ♪
これ、両面になってるけど、いいのかな?
捻った方は、端っこが上になってるので、その部分だけ選択してエッジの押し出しで縁を作る。
柄巻の端っこは、まっすぐ巻かれて、二巻目から捻りが入る。
↓ここを接続する。
捻りのほうのエッジを増やしているので、きっちりは接続できない。
捻り部分を点対称で回転させると、ちゃんと山が合うんだった。
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↑タグの統合そのうちします。
エンジョイ! & サンキュー♪
↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。
モデリング講師の方が書かれているので、
- 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
- 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
- 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな
そういう、曖昧模糊とした所がない。
- 『なぜできない』のか?
- 『どうやったらできる』のか?
- 初心者がどこでつまずくのか?
- それをどうやって解決するのか?
- プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
- こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!
それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。
基本はマヤを使っていますが、
モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。
私が初期に買ったのは下記の6冊。
[digital]TEXTURING & PAINTING |
テクスチャを自分で作るなら、 これも読んだ方がいい。 映画のテクスチャとか作っている人の本。 |
はっきり言うと、精神論なんだけど、
『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という
『プロの最高峰』が見える。
別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。
この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど
それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。
『理屈から入る』人には最適。
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