漫画用基礎顔ができたので、そのままキャラクターを作っていきたいところだけれど この顔の、私用パーツを作ってしまおうと思う。
- 吊り眉。
- 水平眉。
- 垂れ目。
- 大きな口。
- 高い頬骨。
- 吊り眼。
これぐらい作ったら、いくつか組み合わせたら、 いろんな顔にできる筈。 まず、大きな口。 口回りのメッシュを横に伸ばすことになるので、頬に凄い皺がよる。 このマテリアルでぐりぐり回すと、変な凹凸が見つけやすい。 ↓口回りに、笑ってもいないのに笑い皺がある。 口回りはスムーズを使うと、インナーが薄くなってあとで修正が大変なので ここはムーブトポロジーだけで片づける。 漫画顔デフォルト。 漫画顔、でかい口。 笑ってるのはいけませんな。 顎の細さが際立つオープンワイド。 オープンワイド用モーフも作ってみた。 前から、この下唇の尖りが気になってたんよね。 大口完成。 自分の拳が入りそうな大きな口かわいいです♪
次は、吊り眉行こうかな。 ああ、眉毛が細くなっちゃってるな。 テクスチャはかわってません。 こういうのは、テクスチャで変えてもいいんですが、 テクスチャで変えると、表情が変わる部分のメッシュに部品が乗らないことがあって 表情を変えても眉が動かないとかになるので、メッシュごと変える方法をとっています。 口回り、汚い……
部品作るのも飽きたので(二つ目で!) キャラクターの顔を作っていく。 とりあえず、ライアンから。 メッシュだけ先にやっちゃおうかと思ったけど、テクスチャもしないといけないよね。 この、水平眉の切なさよ……(笑) ニコラス・ケイジさんとか、真っ先に私は思い出す。 困ったちゃんな顔な。 ちょっと大仕事になるし 今、夜の八時で、あと一時間で寝るので、 明日に持ち越し。 ------------------------ 次 ------------------------ エンジョイ! & サンキュー♪ 2014_05_24(土) pm08:16 私が買った、ZBrush 4R6の参考書。 | Create3D-3dCG制作作業日記
コメント