【Daz Studio4.6】複数のアイテムにシェーダーを一気にあてる際の注意事項。

3DいじりDaz StudioDaz Studio 基礎講座エラーチュートリアル

この記事は約3分で読めます。

Daz Studioでシェーダーを当てる際、できないできないと焦ることになる場合があります。

シェーダーを当てるには、

  1. シーンでアイテムを選択する。
  2. サーフェイスでアイテムを選択する。
  3. シェーダーをロードする。

この手順が必要です。

 

シーンでアイテムを選択する

↑これが、抜ける場合があるんです。

 

 

 

この記事のレンダリングを例にします↓

【Daz3D】幽霊をレンダリングする【pwGhost】 | Create3D

 


↑を↓のようにレンダリングするには、

透明にしたいサーフェイスを指定して、シェーダーをロードする必要があります。

私が↑これを作るときにハマりました。

 

シーンはこうなっています。

  • 131013_D 天川和香 Create3D2528
  • 背景
  • カメラ
  • ライト
  • V6

 

これで、うっかり↓だけ選択して

131013_D 天川和香 Create3D2529

 

サーフェイスで↓を選択して、シェーダーをロード。

131013_D 天川和香 Create3D2518

 

服がオレンジ色になりません。

131013_D 天川和香 Create3D2513

 

だから、ドレスだけもう一度選択して、もう一度シェーダーをロード。

131013_D 天川和香 Create3D2515

しても、変化しませんし、シェーダーを当てている様子もありません。

 

なぜなら、

シーンでドレスを選択していないからです。

 

さっき↓を選択しましたよね。

131013_D 天川和香 Create3D2529

V6と、髪の毛は選択していますが、服はどこにあるでしょう?

V6にペアレンツしているから、V6の中にありますね。

 

V6を開いてみましょう。

なんと!

131013_D 天川和香 Create3D2531

ドレスが選択されていません。

 

フィギアが何かをペアレンツしている場合は、

フィギアのシーンを開いて、そのアイテムを直に選択する必要があります。

131013_D 天川和香 Create3D2517

↑この状態で、サーフェイスで先程のように選択してロードすると。

 

131013_D 天川和香 Create3D2518

 

服にも、一気にシェーダーが適用されます。

131013_D 天川和香 Create3D2516

 

Daz Studioの前のバージョンだと、

選択したアイテムしかサーフェイス欄に出て来なかったのですが

Daz Studio4.6から、選択したアイテムにペアレンツしているアイテムもサーフェイス欄に出てくるようになりました。

 

シェーダーを当てるんじゃなく、自分で色を変えたりする分には、シーンで選択していなくても反映されるのですが

シェーダーを当てる場合は、シーンで選択してから、サーフェイスで選択する必要があります。

 

私のマシンがちょっと特殊なので、ウチだけの現象かもしれませんが

これ、つまずくと抜け出せない気がしたので、メモしておきます。

 


【Daz3D】幽霊をレンダリングする【pwGhost】 | Create3D


【Daz Studio4.6】複数のアイテムにシェーダーを一気にあてる際の注意事項。

でした♪


Enjoy!&Thank you♪

2013_10_13(日) am11:31


コメント

  1. まさむね より:

    こんにちは、いつも楽しみに読ませて頂いております。まだDAZ3Dソフト(Mac版)使い初めたばかりでなかなか使いこなすのは大変です。
    質問ですがこの記事の幽霊っぽいのを作りたいんですが例としてBurning Linesで一気にシェーダーを当てるとこまでは出来ますが輪郭線にならないので他の設定や次の作業とかあるんでしょうか?お忙しいかと思いますが時間空いた時にでもメール頂けたら幸いです。
    よろしくお願いします。

    • 天川和香 より:

      まさむねさん。
      コメントありがとうございます。

      Burning Linesなどで輪郭線がとれないとのこと。
      私の環境ですこし検証してみましたので下記記事をごらんくださいませ。
      https://3dcreategame.giren.net/?p=39852

      解決しない場合は、アイテム名を教えていただくか、ファイルを送っていただけると再検証できます♪
      早く解決するよう祈っています♪

      • まさむね より:

        天川様 ご親切な対応有難うございました。
        早速Genesisで記載の通り全てのシェーダーを当ててみましたが輪郭線にならず解決されませんでした。
        レンダリング前でも輪郭線で表示はされますよね?
        尚、pwGhostのバージョンは1.2?でよろしいんですかね?

        画面キャプチャを送ろうと思いましたがわからなくてすみませんです。

        以上よろしくお願いします。

        • 天川和香 より:

          まさむねさん。

          このシェーダーは、レンダリングをしないと輪郭線は表示されません。
          プレビューでは全面がオレンジ色になるだけです。
          一度レンダリングしてみてください。

          • まさむね より:

            天川様

            ありがとう御座います。

            どこか設定違いなのかレンダリングしても赤や黒や緑に変わるだけで変化しません。

            いつの間にかメニュー項目Scriptsに「CC_APron1」が選択できる状態になっているので関係は無いのでしょうか?

            何回もすみませんです。

        • 天川和香 より:

          まさむねさん。

          バージョンのことを読みとばしていました。

          ↓この記事の上の方に、バージョンに関する部分を追記しました。
          【Daz Studio4.6】輪郭線が出ないよ?【pwGhost】【エラー&解決】
          https://3dcreategame.giren.net/?p=39852

          DAZ Install Managerを使ってらっしゃらないのでしょうか?

          バージョンは1.2?をアンインストールしたあとで、
          pwGhost for DAZ Studio 4
          のバージョンをインストールしてください。

          ご確認くださいませ。