Daz Studio4.9でセッティングする。
メッシュは 2014。
PhotoshopCS6でtexture作る。
武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。
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【D|S】日本古典の刀剣セット作成 4 【の作り直し2】 | Create3D-3dCG制作作業日記
シリーズ一覧記事。↓
- 日本古典の刀剣セット作成 | Create3D-3dCG制作作業日記
- 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 日本号の槍を作る
- 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
蜻蛉切のの作り直し。
穂のエッジをランダムに動かして『欠け』を作れる?
そういうのは、ディスプレイメントでしたほうがいい?
穂の拡大を作る。
昨日作ってたDAZファイルを保存せずに終了してたことが発覚……(T_T)
nullの設置とか、またやりなおし。
セーブしたはずなんだけどな。
パソコンの中で、DAZファイルを検索したけど、昨日(3月8日)は
DAZファイルを作ってない!
あんだけ長い間作業したのに、セーブしなかったんだ? 私。
【この記事を書いた日 2017/03/10 5:15 】6:02
ラティスで穂先を拡大する。
前回はこのまま使おうと思ってしまっていた。
変形させたらメッシュを整えなさいよ、私w
赤い方が、変形前の根元のカタチ。
チェッカーテクスチャ、上が512、下が4096。
チェッカーは用を足せばいいから、小さい方でもいいんだけど、やっぱり綺麗じゃないとやる気が起きないw
なので、高解像度を使う。プレビューではわかるほど処理も遅くならない。
チェッカーを整えながら、不細工になったメッシュを整えていく。
DAZでの確認。
曲げた槍にトップビッグを適用すると、穂先のカーブが追従しないから、くにっと曲がってる。
これはいけませんわな。
穂先を造り直すまえに、テクスチャを確認。
ここは文字が入るから、歪まれると困る。
蜻蛉切の穂のテクスチャを暫時作成。
以前、作っていたテクスチャ↓小さい!
スマートオブジェクトというか、凄いな。
これだけ拡大しても、そんなエッジがぼけてるってほどならない。
45度斜めにして配置。
↓けら首側、テクスチャがおかしい? メッシュがおかしい?
テクスチャは穂の外側まで黒いので、メッシュがおかしい。
曲げた上に、穂先拡大で歪んでるんだ。
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エンジョイ! & サンキュー♪
天川和香
【この記事を書いた日 2017/03/13 6:31 】
↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。
モデリング講師の方が書かれているので、
- 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
- 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
- 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな
そういう、曖昧模糊とした所がない。
- 『なぜできない』のか?
- 『どうやったらできる』のか?
- 初心者がどこでつまずくのか?
- それをどうやって解決するのか?
- プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
- こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!
それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。
基本はマヤを使っていますが、
モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。
私が初期に買ったのは下記の6冊。
[digital]TEXTURING & PAINTING |
テクスチャを自分で作るなら、 これも読んだ方がいい。 映画のテクスチャとか作っている人の本。 |
はっきり言うと、精神論なんだけど、
『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という
『プロの最高峰』が見える。
別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。
この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど
それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。
『理屈から入る』人には最適。
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