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ライアン・ゴールドスミス | Create3D-3dCG制作作業日記
ライアン・ゴールドスミスの服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
この記事でしてること。
- ウェイトマップで修正。
- ウェイトマップにスムーズペンがあること発見!(今更!)
- 服モーフ作成。
- ポーズを書き出すときは、フィギアと、それが入っているグループが『ゼロ位置』であることを再確認。
- ローカルとワールドで『ゼロ位置』じゃないと、モーフがずれる。
- 間接ベンドモーフを仕込んだ。
- 間接ベンドモーフだけではできなかったので、やはりポーズモーフ作成。
- ウエアラブルで服を保存したら、新規作成したモーフとかも全部保存される。
- 映画『プラトーン』
なんか凄い遠回りしたけど、ポーズに添ってない部分だけの服モーフをとりあえず作る。
その前に、ささくれが出る部分のウェットマップを調節する。
↑枠内の左足の布が、右足として認識されてる。
スクショだと潰れて見にくいけど、Dazでははっきり見えてる。
(スクショは解像度を80%に下げているので、細かいところが潰れる)
両方塗り直して大丈夫! と思ったら
ごめんごめん、Xマップだけじゃだめだよね。
↓また色替えできないポリゴンが出てきた。
これが出るともうお手上げなんだよね。
どの角度で撫でても、色が変わらない。
これってバグなの? それとも、私がナニカ間違えてるの?
他のところは普通に色変わってるんだよ。
↓スムーズペンがあるの今初めて知った!便利!
なんだよ、こんなのあったんじゃんっ! 気持ちいーっ♪
スーファミゲームの『ポピュラス2』やってたとき
ガイアの面まで、一発造成知らずに行ったのと同じ驚き!
「一発造成知らずにここまで来たんっ!」って友人に凄く驚かれた。
拡大したら粗が見えたので、また細かく修正してしまった。
こんな黒いズボンにそんな必要性はまったくない!
しかもマンガレンダリングだからしわなんて見えないというのに。
そういうところで手間を削るためのマンガレンダリングなんだよ。
左足をちょっと動かすと内股が見える。
これは、ウェットマップのXYZ、全部いじってもどうにもならなかったので
モーフ使うしかないっぽい。
体ぎりぎりでドレープつけてるから仕方ないのかな。
こういうのって、ポーズモーフってんじゃなく
間接モーフを入れた方がいいんだと思う。
特に下半身は、ベンドモーフ入れたら、ポーズモーフいらないんじゃないかな。
左足だけ曲げたポーズをMD4で書き出す。
モーフ適用前↓
↓モーフ適用後
なんでだよ。
↑は、ベンドポーズ全部登録しようとして、新規ファイルにライアンだけを読み込んで
ポーズをつけて書き出したもの。
↓動画ファイルからライアンポーズを書き出したら綺麗に収まった。
つまりは、登録してるライアン体型と、この動画体型が違うってことだ……
このライアンを登録したはずじゃなかった????
動画ファイルのライアンと比べると↓ちょっと差があるのわかるかな?
動画ライアンの方が、数ポイント前にいる。
この分、体ぎりぎりに作ってる服がはみ出したんだ。
でも、ライアンの位置はゼロなんだ。
↓ライアングループの位置が少しゼロからずれてた。
これをゼロにしてライアンをキャラクタープリセットで書き出したけど
グループの位置が違っても、キャラクタープリセットでロードした位置は変わらなかった。
つまりは、最初に登録していたライアンの位置がずれていた……と、考えるべき?
とりあえず、今回は、動画ライアンからキャラクタープリセットを書き出して続きをする。
ついでに、動画ファイルからライアンをキャラクタープリセットに書き出した。
このライアンが最新体型だから。
膝ベンドモーフを当ててみた↓
膝下しか変わってないから内股は当然関係ない。
↓というか、膝下がずれとる。
左足サイド45度。
そうだわな。前には曲げたモーフが無いからね……
左足を前45度に上げたのを作った。
なんで悪化するんだよぉ(T_T)
まだ↓サイドモーフ入れた方が綺麗。
だからなんで↓このポーズで服モーフ作ってるのに
↓破れるんだよ。
今まで、ライアンにポーズをつけた状態でズボンモーフを読み込んでたんだけど
ライアンをゼロポーズのまま、ズボンモーフ読み込んでみた。
↓やっぱりダメジャン。
ライアンにポーズをつけた状態で、ズボンモーフ読み込まなきゃダメなんじゃン。
ならなんでずれるんだよ!
理由わかった。
さっき、ライアングループをゼロにしたんだけど
ポーズを直すときに、ゼロポーズ当てたんじゃなく、『取り消し(Ctrl+Z)』押してたから
ライアングループのずれが戻ってた。
ライアングループを完全にゼロにしたらできた♪↓
服モーフ読み込み直し。
でも、原因わかって良かった。
服モーフはワールドゼロに合わせて設置されるんだね。
そりゃそうだよな。
綺麗になった!
後ろは破けてるけどね。
↓このカメラ角度で綺麗だったらいいんだよ。
↓右膝ベンドモーフ作ったけど、右膝動かすと左側動く……
なので、部分モーフはあとで作るとして、ポーズモーフを先に作ることにする。
とにかく、このプロジェクトを終わらせたい。
というか
多分このズボン、破れや水から、間接モーフじゃなく
ポーズモーフ取得前提で動いた方がストレスないと思う。
MD4で自然なしわとった方がいいし。
ウエアラブルで服を保存したら、モーフとかも全部保存されるの確認。
モーフ入れるたびに上書き保存したらいいね。
ポーズモーフは、動画ごとに削除するのが前提なので
フレーム数で管理。
↑80コマ用のポーズと、服モーフ、という意味。
現時点のフォルダ。
さっき作っていた間接ベンドモーフは、テンプレートのライアン服フォルダに移動させた。
もう、この動画ファイルでは使わないから。
服モーフ服モーフ♪
↓こうなる。
よし!(握り拳)
なんか、やっと終わりが見えてきた!
なんでこんなぐだぐだになったんだっけ?
前の服が使えなかったからだ。
なんで前の服でできなかったんだっけ?
ライアンフィギアを変更してたからだ。
そして、前のライアン体型を登録してなかった。
変更後のライアンで動画を作ってたから
体型の変更ができなくて、
それように服を変更しなきゃいけなかったんだ。
で、服破れの修正を少なくするためには
Genesis 2 Male服があった方がよくて
Genesis 2 Male服の修正でシュリンクなんとかをMD4でするはめになって
今日、ポーズモーフ作ろうとしたら動画のライアングループが位置ずれしてたから
巧くはまらなかったんだ。
体型を登録していれば、このグダグダは全部無かった。
やっぱり、細かく登録していこう。
削除はいつでもできるんだから。
そのかわり、
- 服は四角ポリゴンで作り直したし、
- Genesis 2 Male服も作ったし
- MD4でゼロポーズを出す簡単な方法も入手した!
ぐだぐだは無駄なだけじゃない!(自分を慰めている)
そういえば、昨日、映画『プラトーン』見返したけど
『終わりの始まりだ』ってのはこの映画が出展なのかな?
あと、エイリアスがあんな早く死んでるの驚き。
もっとあとだと思ってた。
スパイダーマンの友人のパパ。(ウィレム・デフォー – Wikipedia)
いつも複雑な役してるよねぇ。
チャーリー・シーンより、エイリアスの印象しか無かった。
スパイダーマンも友パパが一番目立ってると思う。
あの人、軽い主役は食っちゃうよね。
007のM(ジュディ・デンチ – Wikipedia)みたい。
というか、プラトーンにジョニー・デップ出てたの、今、ウィキみて初めて知った。
役者さんの名前を調べようと思ってたからスッとした♪
(こういうことをしてるから、どんどん記事が長くなる)
服モーフ作っていく。
わざと腹チラしたわけじゃないけど、偶然なったので、シミュをここで止めた♪
↓右手が凄いことになってた。
右手カメラで修正。
ハンドカメラマジ便利♪
今日中に服モーフ作って眼球調整してレンダリングしよう!
ここ二週間ほどずっと、微熱(七度2分ぐらい)が続いてたけど
ようやく6度八分の平熱に戻った。
ぐだぐだは熱のせいだったかもしれん。
散歩始めたから、多分体が疲れてたんだろう。
胃カメラ飲んだり、初詣の高速に雪で閉じ込められたりしてたからね。
昨日は八時半に寝たけど、九時半、一二時半と目が覚めて
結果的に六時半まで寝てた。
よし、服モーフやるぞーっ! オーッ!
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エンジョイ! & サンキュー♪
2015/01/17 9:47
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