【MD4】アントニオ・ロペスの服を作る。39【ズボン】 | Create3D-3dCG制作作業日記
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アントニオ・ロペスの服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
レイヤーを整える。
うっかりと、ズボンの身頃をレイヤーゼロにしてた。
このズボンはアンダーシャツを下に入れるから、
- アンダーシャツ 0
- ズボン 1
- ベルト 2
- ベルトループ 3
- リベット 4
- オーバーシャツ 5
じゃないとだめなんだ。
で、レイヤーを変更しちゃうとだな↓
全部が同じ色になっちゃって、ファブリックの色替えが意味を成さなくなる。
(サーフェイスとしては別れているので、他ソフトに読み込んだときは関係ない)
これじゃ作業にならないので、作業中はゼロにしておく。
レイヤーで色が変わるのはサービスだってわかってるんだけど
違う色にしてほしいし、ファブリックの色は見えるようにしてほしい。
蛍光色もやめてほしい(笑)
まだお尻整えてなかったの思い出した。
膝裏に斜めにしわが寄るのは、型紙がおかしいんだってわかってるんだよなー。
膝近くのポイントを後ろ身頃で下げてあるんだ。
太股の後ろの筋肉が張り出してるから、
こうしないと縫合部分にしわが寄っちゃうためなんだけど、うーん……
この高さを一緒にすると、前にしわが出る。
↓前身頃より後ろ身頃の方が長いから
前にしわが寄っていないのに後ろにしわがよる。
その折衷案を探してて
↓縫い目に変なしわが出ないようにしたら、斜めにしわが入りましたよっていうね……
こんな急激な斜めしわ、普通はつかないと思うので、気になる。
どうしたらいいかな。
ベルトまわり整えてたら、股間につけてたしわが消えてた!
ズボンを上にタックで引き上げたから余裕が無くなったんだろうけど、
↓股間まわりゆったりしてるんだ。こっちは圧迫してるって出てる↓
iClone6でしわをとるなら、MD4のタックは使えないだろうから……って
タックつけてしわとった部分だけウェイトマップで外したらいいんか!
なら、もう、強制的にしわつけちゃおうかな。
↓つけた。
もゔ股間まわりはこれでいいです。
これ以上はディスプレイメントに任せる。
テクスチャで作業したくなかったのは
Daz Studio4.7での『漫画レンダリング』で出にくいからってのがあるんだ。
iClone6からDAZにモーションを持って買えることができないなら
iClone6でまたマテリアルを作り直さなきゃいけない。
服のしわはその時にメッシュにするか、ディスプレイメントでつけるか考える。
よし、股間しわの長い旅はこれで終了!
マジ、長い旅だった。
Genesis 2 Male服に改変して、DAZに書きだす。
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