この動画の通りやってみる。
髪を読み込む。
その前に、ツールの選択がいちいち面倒なので
ツールバーにツールアイコンを並べる。
レイアウトカスタマイズ。
ウインドウ-カスタマイズ。
Daz Studio4の頃はeditにカスタマイズ欄があった筈。
私はレンダータブで一連の作業をしているので、レンダータブのツールを変更する。
ツールズのオフを右クリック。
イネーブル ツールバー(ツールバーを許可する)→オン
ツールバーにアイコンが並ぶ。
アイテムを読み込む。
独自アイテムではなく、プリミティブの円柱で作成する。
横に倒す
OBJでエクスポートしてインポートする。
プロップをフィギアに変換する。
ジョイントがこうなってる。
ジョイントを左から並べ直す。
子ボーンを作る。
フィギアセットアップツールに読み込んで、セーブ。
(動画では、前に読み込んでいたジオメトリを削除している)
ジオメトリを追加。
蛇のOBJを読み込み。
読み込んだ方のOBJを右ペインのジオメトリにドロップ。
最初からあったジオメトリ(ゼロ)を削除。
クリエイト。
またこうなっているので、整える。
1のジョイントは『
四つのボーンを作ってしまいます。
メモライズ-メモライズ フィギア リギング
ポリゴンの作り方を間違えていたので、もう一度作り直しました。
フィギアグループタブで、↓の設定にすると
背面も矩形で一括選択できます。
ポリゴンを全選択しないといけないので、はみ出し気味に矩形にすると
上手く選択できます。
ジョイントエディタータブ
ジョイントに今作ったサーフェイスグループを適用します。
1には1を。
4には4を。
ウェイトマップブラシツール。
動画が早くて訳のわからない部分。
そして、今までは動画と私のDaz Studio4.5の中がほぼ一緒だったけれど
ここから、表示が違っている。
動画では、選択したサーフェイス部分が他と色が違っているけれど
私のDaz Studio4.5の中では、色が変わらない……(;△;)
何かの設定の違いなのか、ここまでの手順を間違えているのか、わからん。
フィギアセットアップツール
フェイスグループを設定したあとで、もう一度『コピーフロームセレクティッドフィギア』
セレクショングループにジオメトリが割り当てられていることを確認。
ジョイント1が無くなってる(;△;)
と思ったら、エンドポイントに重なっていただけだった(ホッ)
なんでそんな面白い動きするのよー(;△;)
ここではまだ、ボーンだけが動く。
1を選択したら、全体が動くけどね。
これが次でなどがとける。(多分)
ウェイトマップブラシ。
ジョイント1 。真っ赤。
ジョイント2以下。真っ青。
赤が適用度100%。青が適用外、0。%。
つまり、1でポリゴンが動いて、2以下で動かないのは
フェイスグループがジョントに適用されていないということらしい。多分。
でもなぁ……100%になってるんだよな。
しかも、動画だとここ、緑色になってるんだ。
動画だと↓これなんだ『フィル セレクティッド フェイス』
動画と私のDaz Studio4.5とでメニューが違うねん。
もいっこしたに『フィル』がある。
その下の『フィル ウェイト バイ セレクション セット』で色がついた!
ああ、ついた……多分これでいいんだよね\(T▽T)/
ウェイトマップブラシのXをコピー、他のにペースト。
パラメーターで曲げる。
曲がったーっ!\(T▽T)/
シャカシャカ “”8(^∇^8)(8^∇^)8″” シャカシャカ
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疲れた。
お休みなさい。
2013_04_16(火) pm08:43
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