【Autodesk Maya 2014】で足袋を作成。
脚マネキン作成。
なんで今までつくらなかったのかわからないけど、
右足だけのマネキンを作成。
MD4のアバターのGenesis 2 Maleフォルダに格納。
以前作っていたブーツから変形することにする。
親指を割って
整える。
底面も整える。
↑またの部分のポリゴンは……まぁ、できるようになったらしよう。
こんな所、絶対目立たない。
完成。
ブーツメッシュを探し回った時間を入れて一時間ぐらい。
DazでGenesis 2 Male設定をするのに二分。
内側の止め金具はテクスチャで作成。
必要に成ったときに作る。
着付け下着編、完成♪
このシリーズの記事一覧。↓
トウラブ着付け編 | Create3D-3dCG制作作業日記
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エンジョイ! & サンキュー♪
↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。
モデリング講師の方が書かれているので、
- 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
- 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
- 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな
そういう、曖昧模糊とした所がない。
- 『なぜできない』のか?
- 『どうやったらできる』のか?
- 初心者がどこでつまずくのか?
- それをどうやって解決するのか?
- プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
- こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!
それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。
基本はマヤを使っていますが、
モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。
私が初期に買ったのは下記の6冊。
[digital]TEXTURING & PAINTING | テクスチャを自分で作るなら、 これも読んだ方がいい。 映画のテクスチャとか作っている人の本。 |
はっきり言うと、精神論なんだけど、
『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という
『プロの最高峰』が見える。
別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。
この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど
それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。
『理屈から入る』人には最適。
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