Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。
テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。
DAZ3Dで、この日本刀の販売が決定しました♪
是非、あなたのパソコンで見てください。
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ナカゴの継ぎ目。
ディスプレイメントを、1→ 0.2にした。
刀身のメッシュを作り直した。
凌筋を高くした。
ナカゴの継ぎ目を徹底的に綺麗にした。
前はできなかったんだなー。できるようになったよ!
長いアイテムは、Xを10分の1にすれば、簡単に見渡せるし、形のいびつさもわかる。
ああ……右側のに変な部分見つけた……(T_T)
↓ ここ、流れがおかしい。
へこんでると思ったけど、ここから先が全部ずれてるんだ。
それか、これの両端三点を丸くするか、か。
ちょっと継ぎ目が見える。
↑アフター。
↓ ビフォー。
気になってた、ナカゴの端っこも丸くした。
これね、普通の刀はここが角張ってるんだ。
けど、兼定は丸いんだよw この刀は、ナカゴの部分も綺麗に打ち鳴らされててボコボコしてないのね。
日本刀のでっかい図録持ってる友人が 歌仙兼定のナカゴ見て、
『なんでナカゴがこんな綺麗なの!
』ってびっくりしてたw その友人の持ってる図録に、100本以上刀載ってたけど、こんだけ綺麗なナカゴは数本だった。
本当に、金の掛かった刀だよ……
一番初めに、一番美人を作ってしまった……(T_T)
↓ 凌筋が高くなったので、ピッ、と一本筋が入った!
これがしたかったんだよーっ♪ シャカシャカ
“”8(^∇^8)(8^∇^)8″” シャカシャカ
左、アフター。右、ビフォー。
ふくらに折り目があったのが気になってたんだけど、綺麗に消せた♪ヽ(´▽`)ノ 切っ先のへんなとがりも無くした。
まだ出てるけど……また、後になったらできるだろう。
ここらへんのメッシュの扱いが悪いから、サブデビジョンかけると変な形になっちゃうんだ。
大丈夫、ちゃんと私は巧くなってる。
将来的にはできるから、今は目を瞑ろう。
↓ この綺麗さw
ライトが反射しても、凌ぎが高いからピッとしてていい♪ヽ(´▽`)ノ 凌ぎを高くしたから、ハバキがぶつかってるw
分厚くしなきゃいけない。
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天川和香
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