【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【4】

3Dいじり
3Dいじり3Dを自作するDaz StudioIrayレンダリングPhotoshopテクスチャ作成マテリアル作成作業記録

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Daz Studio4.9でセッティングする。

  • メッシュはAutodesk Maya 2014。
  • PhotoshopCS6でtexture作る。

  武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。  

 

シリーズ一覧記事。↓

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【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【3】 | Create3D-3dCG制作作業日記
 
 
現状確認。
 
 
↓フォルダに『OBJ』がついていて、開始日付が16年

でも、更新日付が、17年5月12日。
 
↓ファイル作成日が17年3月27日。

 
分かりにくいのでフォルダステイタスに『更新日』を追加。

 
これでもやっぱり、フォルダのほうが新しい。

↑フォルダの外のファイル↓フォルダの中のファイル。

外のファイルのほうが更新日が新しい。
 
なんで、中のファイルが全部16年なのに、
フォルダが17年なの?
 
↓17年1~3月にファイルを更新した後で

↓新しいファイルと古いファイルがトップフォルダにいたから
17年6月に、フォルダを作って、古い方を格納したのね。

↑ちゃんと、フォルダ日付はファイルの日付にあってる。
 
こういうのは、なら、今後も、
フォルダの日付を信用すればいいのね。
 
 
現状把握完了。
 
 

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    エンジョイ! & サンキュー♪ 天川和香

   ↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。  

モデリング講師の方が書かれているので、

  • 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
    • 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
  • 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな

そういう、曖昧模糊とした所がない。

 

  • 『なぜできない』のか?
    • 『どうやったらできる』のか?
  • 初心者がどこでつまずくのか?
    • それをどうやって解決するのか?
  • プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
    • こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!

それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。

 

基本はマヤを使っていますが、

モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。

 

私が初期に買ったのは下記の6冊。

Maya スタジオプロジェクト Dynamics - Mayaで作成するリアルな大地、風、火、水のエフェクト田島光二作品集 & ZBrushテクニック (KOUJI TAJIMA ARTWORKS & ZBrush Technique) [digital]TEXTURING & PAINTINGMaya実践ハードサーフェスモデリング:プロップと背景から学ぶワークフロー (CG Pro Insights) Maya 3D スーパーテクニックAutodesk Mayaキャラクターモデリング造形力矯正バイブル -へたくそスパイラルからの脱出! ! - 

 


[digital]TEXTURING & PAINTING

テクスチャを自分で作るなら、

これも読んだ方がいい。

映画のテクスチャとか作っている人の本。

はっきり言うと、精神論なんだけど、

『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という

『プロの最高峰』が見える。

 

別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。

この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど

それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。

 

『理屈から入る』人には最適。

 

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